コロナウイルスに感染した日本の芸能人一覧まとめ

新型コロナウイルス 気になる話題

緊急事態宣言解除後、コロナ陽性患者数が増加の一途となっている今、

残念ながら芸能人の感染者数も増えています。

有名人がコロナに感染してしまうと、ある意味注目されてしまいますよね…

三密は避け、感染対策はバッチリしているはずですが、

多くの人と接する機会の多い芸能人は感染リスクが高まりますよね。

そこで、今回はコロナウイルスに感染した芸能人と感染経路について調べてみました。

スポンサーリンク

2020年上半期

志村けんさん

志村けん

言わずと知れた“日本の喜劇王”志村けんさん(70)

3月23日、ウイルス感染の報道を受け、そのわずか6日後に逝去されたのは衝撃的でした。

家族が最期を看取れずに、そのままお別れになったという報道はショックでしたね…

コロナウイルスの怖さを知った初めての例でした。

感染経路は不明ですが、夜の繁華街を出歩くことが好きだった志村さんでしたので、

そこでの感染が有力とされています。

宮藤官九郎さん

宮藤官九郎

脚本家の宮藤官九郎さん(49)

3月31日、腎盂炎の治療中にコロナウイルスに感染していることが判明し入院

4月7日に退院後、約2週間自宅にて療養

感染経路は渋谷のライブハウスが濃厚

RYOJIさん(ケツメイシ)

RYOJI

ケツメイシのボーカルRYOJIさん(45)

3月22日から発熱があり療養、31日にPCR検査を受け、31日に陽性と診断される。

症状は軽く、4月17日に二度目のPCR検査を実施し、陰性反応が出て無事に回復する。

感染経路は不明

岡江久美子さん

岡江久美子

女優の岡江久美子さん(63)

はなまるマーケットにも長い間出演していたのでご存じの方も多いはず。

4月3日に発熱し、6日緊急入院、23日にコロナウイルス肺炎により逝去されました。

感染経路は不明

夫で俳優の大和田獏さん、娘の大和田美帆さんは陰性と診断されました。

黒沢かずこさん

黒沢かずこ

森三中の黒沢かずこさん(41)

3月21日に発熱症状、その後回復したが、味覚・嗅覚異常が残り、

4月1日医療機関のCT検査で肺炎と診断され、PCR検査を実施、3日に感染が判明

自宅にて療養し、20日に陰性判定を発表

相方の大島美幸さん、村上知子さんらも感染はなく無事に至る。

ゴリけん さん

ゴリけん

ワタナベエンターテイメント所属のゴリけんさん(46)

4月4日に発熱、PCR検査を受け自宅待機、5日にコロナ陽性が確認され入院

「味覚はあるが、においが感じられなかった。」と告白。

2週間の入院後、ホテル待機1泊の後、退院する。感染経路は不明

白鳥久美子さん

白鳥久美子

お笑いコンビ“たんぽぽ”の白鳥久美子さん(38)

3月下旬より嗅覚異常を感じており、4月3日夜、親しい知人がコロナ陽性を確認。

白鳥さんは4日より自宅待機をし、7日PCR検査を実施し陽性と診断される。

比較的症状が軽いため、自宅療養にて経過観察となる。

24日保健所の健康観察を終える。

また、夫であるチェリー吉武さんは白鳥さんの濃厚接触者として自宅隔離されていたが、

5月8日に健康観察が解除となる。

速水けんたろうさん

速水けんたろう

だんご3兄弟のヒット曲で知られる歌手の速水けんたろうさん(58)

4月3日に発熱症状、咽頭痛・咳・痰・体の痛みが続いたため、

4月6日居住地近くの医療機関を受診し、翌7日PCR検査の結果、陽性が判明

病院での入院治療後、一時は重症化したが、5月4日に無事に退院する。

感染経路は不明

富川悠太さん

富川悠太アナ

「報道ステーション」でキャスターを勤める富川悠太アナウンサー(43)

4月11日に感染が確認され入院し、21日に退院。番組へは6月4日に復帰した。

富川さんは38℃の発熱が2日続いたにもかかわらず番組へ出演し続け、

番組スタッフへ感染させたと疑われ批判を浴びました。

感染経路は不明

石田純一さん

石田純一

俳優の石田純一さん(66)は、4月11日に体調不良を感じ、14日に肺炎の傾向が見られ入院

PCR検査を受け、陽性と診断される。

一時は重症化したが、5月12日に退院

感染経路は4月5日の北関東でのゴルフ場、11日の沖縄でのゴルフ場ではないかと疑われています。

退院後、快気祝で泥酔していたところを週刊誌に撮られバッシングを浴びる。

赤江珠緒さん

赤江珠代

フリーアナウンサーの赤江珠緒さん(45)

感染経路は報道ステーションでチーフプロデューサーの夫から感染。

4月15日に感染し、味覚障害と胸の痛み、咳などの症状で軽症と判断され自宅療養する。

25日より入院し、5月6日に退院

田北香世子さん(AKB48)

田北香世子

AKB48の田北香世子さん(23)

7月9日に発熱、11日に味覚・嗅覚障害を発症、

18日にPCR検査、19日陽性反応、20日より入院していた。

感染経路はAKB48チーム4メンバー達家真姫宝さんとプライベートで接触した際が濃厚とされる。

7月26日に退院後、1週間の自宅療養を経て、8月2日より活動を再開する。

有村昆さん

有村昆

映画評論家の有村昆さん(44)

7月10日にPCR検査を受け、12日に陽性と診断される。

感染経路は山本裕典さんも出演していた舞台で脚本を担当しており、クラスター感染する。

入院後、20日に退院する。

丸岡いずみさん

丸岡いずみ

有村昆さんの妻でフリーアナウンサーの丸岡いずみさん(48)

有村さんの濃厚接触者でコロナ感染が7月15日に確認される。

発熱があり、入院後、23日に退院する。

山本裕典さん

山本裕典

俳優の山本裕典さん(32)

7月7日から倦怠感を感じ、翌日の8日にPCR検査を受け陽性と診断される。

6月30日から7月5日まで舞台に出演しており、そこでの感染経路が濃厚

症状は比較的軽く、倦怠感を感じていたのみで17日に退院する。

山本さんは緊急事態宣言下にパチンコ店にいたことでも話題となった。

はなわさん

はなわ

お笑い芸人のはなわさん(43)

担当のマネージャーが陽性と診断され、はなわさんもPCR検査を受け陽性と診断。

はなわさんは発熱などもなく、無症状に近い

感染経路は不明であるが、

陽性が確認される前に沖縄のテレビ局のディレクターと会食をし、局内感染が広がってしまった。

横浜流星さん

横浜流星

俳優の横浜流星さん(23)

7月20日夜、舞台稽古の帰宅途中に倦怠感と発熱を感じる。

PCR検査後、陽性と診断され、現在病院にて療養中。

横浜さんの舞台やドラマの共演者の伊藤健太郎さん、浜辺美波さんらは検査の結果陰性である。

7月30日に退院

山崎裕太さん

山崎裕太

俳優の山崎裕太さん(39)

7月19日に倦怠感を感じ、23日に発熱の症状、同日の抗原検査の結果で陽性が確認。

現在は発熱の味覚障害のため入院中。

感染経路は不明で現在確認中。

8月11日に自信のツイッターにて退院を報告する。

歌広場淳さん

歌広場淳

エアバンド「ゴールデンボンバー」のメンバー歌広場淳さん(34)

8月4日での検温で微熱があり、予定していた仕事をキャンセルする。

5日にPCR検査を実施し、6日に陽性と診断される。

他のメンバーも検査を受けるも全員陰性。現在は平熱をキープしており無症状。

感染経路は不明。

16日の再検査で陰性となり、隔離期間が終了。

吉沢悠さん

吉沢悠

俳優の吉沢悠さん(41)

7月31日に発熱症状があり、8月1日に検査を受けるも一時は陰性と診断される。

大事を取り自宅待機を続けていたが、発熱を繰り返していたため、

再度4日に抗原検査を受けるも陰性。

ただ、咳や背中の痛みが増したため、6日にPCR検査を再び受け、陽性と診断される。

現在は入院しながら治療中。完成経路は不明。18日に退院

ちゅうえいさん

ちゅうえい

お笑いコンビ・流れ星のちゅうえいさん(42)

8月5日に倦怠感と発熱を覚え、6日にPCR検査を実施、8日に陽性と判断される。

入院はせず、自宅療養にて15日まで過ごし、16日自宅療養解除となる。

相方やマネージャー、家族は全員無事。感染経路については不明。

今泉佑唯さん

今泉佑唯

元欅坂46で女優の今泉佑唯さん(21)

8月6日、自宅にて発熱症状があり、自宅にて療養。

8月8日、PCR検査を実施し、11日に感染が確認される。

現在は自宅にて療養しており、濃厚接触者はなし。感染経路は不明

9月1日より活動再開

伊野尾慧さん

伊野尾慧

ジャニーズ事務所所属、Hey! Say! JUMPのメンバーの伊野尾慧さん(30)

8月6日より倦怠感を感じ、経過を観察。12日に念の為受けたPCR検査にて陽性と診断される。

5日に受けた抗体検査では陰性と判断されている。

Hey! Say! JUMPのメンバーやマネージャーは全員陰性。

自宅療養後、9月1日に仕事復帰する。

山本圭壱さん

山本圭壱

お笑いコンビの極楽とんぼの山本圭壱さん(52)

加藤浩次さんの相方と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

8月11日夜に体調不良、12日にPCR検査、13日に陽性と診断される。

濃厚接触者はなく、現在は自宅にて待機中。感染経路は不明

27日に退院する。

大家志津香さん

大家志津香

AKB48の大家志津香さん(28)

8月11日に発熱症状、一旦は熱も下がり、自覚症状もなかったが、

12日に倦怠感があり、PCR検査を実施し、13日に陽性と診断される。

現在は頭痛・胸痛・嗅覚味覚異常の症状があるため、自宅にて療養中。

AKBメンバーやスタッフには濃厚接触者はなし。また感染経路も現在不明

26日体調が回復したことにより、27日より活動を再開する。

馬場ふみかさん

馬場ふみか

モデル・女優の馬場ふみかさん(25)

8月12日に発熱の症状が見られ、自宅にて療養。

13日に平熱に戻ったが、念の為PCR検査を受け、陽性と診断。

感染経路については詳細な情報なし

9月9日より仕事復帰を果たす。

庄司智春さん

庄司智春

お笑いコンビ品川庄司の庄司智春さん(44)

8月12日発熱とめまいの体調不良を覚え、13日にPCR検査を実施、14日に陽性と診断される。

現在は自宅で待機し、保健所の指示を待つ状態。

妻の藤本美貴さん(35)や3人の子供はまだ症状は出ていない。

感染経路は「軍団山本」での8日のYouTubeライブ配信時ではないかと思います。

29日に退院する。

遠藤章造さん

遠藤章造

ココリコの遠藤章造さん(49)

8月12日に発熱症状、13日にPCR検査実施、15日に陽性反応が出ており、現在自宅にて待機

感染経路は「軍団山本」でYouTubeのライブ配信時の可能性が高い。

山本圭壱さん、庄司智春さん、じゃぴょん桑折さんと合わせ4人全員が感染してしまう。

数原龍友さん(GENERATIONS)

数原龍友

7人組のダンス&ボーカルグループ、GENERATIONSの数原龍友さん(27)

8月19日、仕事上での関係者が感染していたことがきっかけで、20日にPCR検査を実施。

22日に陽性と診断される。

発熱や倦怠感などのコロナ症状は全く出ていない。

9月2日に回復を発表

山口もえさん

山口もえ

タレントの山口もえさん(43)

8月24日に風邪の症状が出て、その夜に発熱。25日にPCR検査を受け、夕方には陽性を確認。

現在も風邪の症状が続き、自宅待機から入院する。

濃厚接触者で夫の爆笑問題田中裕二さんは2週間の自宅待機で26日に検査を実施する。

9月5日に退院する。

田中裕二さん

田中裕二

爆笑問題の田中裕二さん(55)

妻の山口もえさんの感染が確認された後、26日にPCR検査を実施し、陽性と診断される。

現在、咳のような症状が出ているようです。9月7日に退院

相方の太田光さんは自費でPCR検査を実施し、陰性。

つるの剛士さん

つるの剛士

タレントのつるの剛士さん(45)

8月21日に発熱があり、PCR検査を受けるも陰性。

その後も咳の症状が続いたため、25日に再度PCR検査を受け陽性と診断される。

感染経路は発表されていない。

入院し療養していたが、31日に無事退院する。

山本里菜さん(アナウンサー)

山本里菜アナウンサー

「サンデー・ジャポン」などに出演しているTBSアナウンサーの山本里菜さん(26)

8月26日に任意でPCR検査を受けたところ、27日夜に陽性の反応が出る。

現在の症状は軽い咳のみで発熱はない。感染経路は今のところ不明

9月5日の二度目のPCR検査で陰性が確認され退院する。

吉岡秀隆さん

吉岡秀隆

俳優の吉岡秀隆さん(50)

次回作品の準備期間中にスタッフ・キャスト全員でPCR検査を実施した際、陽性と診断される。

8月28日に検査、29日に感染を発表。現在は、宿泊施設にて療養。感染経路は不明

10日間の宿泊療養を終え、9月7日に退所

与田祐希さん

与田祐希

乃木坂46の与田祐希さん(20)

8月27日の乃木坂メンバー全員とマネジメントスタッフでPCR検査を実施し、

同メンバーの佐藤楓さん(22)とともに31日に陽性と診断される。

症状はなく、自宅療養中。感染経路は不明

9月14日より活動を再開する。

佐藤楓さん

佐藤楓

乃木坂46の佐藤楓さん(22)

与田祐希さん同様、現在は自宅療養中。活動再開も同じ9月14日

矢作兼さん

矢作兼

お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼さん(48)

8月23日に体調不良にて、24日・27日と抗原検査を受けたが、陰性と診断される。

念の為、9月4日にPCR検査を受け、

陽性と診断されるもすでに回復しており、即日待機解除される。

相方の小木博明さんは濃厚接触者に当たらず、PCR検査も陰性。

感染経路については発表されていない。

アイクぬわらさん

アイウぬわら

タレントのアイクぬわらさん(34)

おぎやはぎの矢作さんとの英会話のCMにも出演しているので見た方もいるでしょう!

9月9日、出演予定の舞台稽古に入る前、PCR検査を実施し、感染が判明。

自覚症状はなく、9月19日まで観察期間として自宅療養する。

感染経路は発表されていない。

稲田直樹さん

稲田直樹

お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹さん(35)

9月13日早朝に発熱があり、PCR検査を実施、14日に陽性が判明する。

症状は軽く、現在は自宅待機中。感染経路は発表なし

25日のYouTubeの生配信にて仕事を再開する。

杉浦太陽さん

杉浦太陽

俳優の杉浦太陽さん(39)

9月14日に発熱と咳の症状があり、PCR検査を実施し、15日陽性と診断される。

現在も咳の症状が続くため、入院し治療を受ける。感染経路の発表なし

妻でタレントの辻希美さんら家族は自宅にて待機している。

24日に検査で陰性が確認され退院する。

河井ゆずるさん

河井ゆずる

お笑いコンビ・アインシュタインの河井ゆずるさん(39)

相方の稲田直樹さんの感染を受け、9月14日にPCR検査を実施し、15日の陽性反応が出る。

自覚症状もなく、現在は自宅にて待機中。

内海崇さん

内海崇

お笑いコンビ・ミルクボーイの内海崇さん(34)

9月18日、帰宅後に検温したところ、37.2度の発熱症状となった為、

大阪市内の病院で抗原検査を受けた結果、陽性と診断される。

10月3日、自身のツイッターにて復帰を報告

村重杏奈さん(HKT48)

村重杏奈

HKT48の村重杏奈さん(23)

9月20日早朝、発熱やのどの痛み、倦怠感を覚えたためPCR検査を実施

21日に感染結果を受け、22日より隔離・治療を行う。感染経路は不明

大倉忠義さん

大倉忠義

関ジャニ∞の大倉忠義さん(35)

9月20日夜に倦怠感を覚え、21日朝に発熱を確認。

同日PCR検査を実施し、23日に陽性と診断される。

今後は保健所の指導の元、経過観察となる。メンバー内には陽性者はなし

10月12日より活動再開する。

 

スポンサーリンク

2020年下半期

広瀬すずさん

広瀬すず

女優の広瀬すずさん(22)

10月6日、撮影のため参加している作品にて集団PCR検査を受けた際、陽性と診断される。

症状や体調異常もなく、今後は保険上に指示に従い対応する。

現在は濃厚接触者や感染経路などは不明

17日より仕事復帰する。

中川大志さん

中川大志さん

俳優の中川大志さん(22)

10月6日に発熱症状があり、PCR検査を受け、7日に感染の診断を受ける。

8日現在は平熱に戻り、体調の異常はなし

20日より仕事への復帰をインスタで報告

阿部サダヲさん

阿部サダヲ

俳優の阿部サダヲさん(50)

10月7日夜のPCR検査でコロナウイルスの感染が確認される。

現在、症状は出ておらず、自宅にて療養する。

西野未姫さん

西野未姫

元AKB48の西野未姫さん(21)

10月10日夜に発熱と倦怠感を感じる。

翌日の11日にPCR検査を実施し、陽性と診断される。

今後は隔離・治療を行う。

21日より活動再開をインスタにて報告

川上麻衣子さん

川上麻衣子

女優の川上麻衣子さん(54)

11月6日の発熱症状があり、翌日接触の会った知人がコロナ陽性が確認される。

PCR検査を受けたところ、11日に保健所からの連絡で陽性が確認された。

15日隔離が解除され自宅に戻る。

わたり119さん

わたり119

お笑い芸人のワタリ119さん(27)

11月23日、喉の痛みと微熱があり、医療機関を受診し、同日中にpcr検査を実施

翌24日午前中に陽性反応を確認

現在は保健所の指示により、回復まで健康観察、及び自宅療養中

山本恵里伽さん(アナウンサー)

山本恵里伽アナウンサー

TBSアナウンサーの山本恵里伽さん(27)

11月27日より嗅覚に異常があり、29日にPCR検査を実施し、30日に陽性反応が出る。

社内には濃厚接触者はなく、現在は自宅にて療養中。復帰時期は未定

白間美瑠さん(NMB48)

白間美瑠

NMB48の白間美瑠さん(23)

11月28日夜に発熱があり、29日にPCR検査を実施し陽性反応が確認される。

現在は保健所の指示に従い、自宅にて療養中。

白間さんと仕事を共にしていた48メンバー15名が自宅待機

加藤シゲアキさん

加藤シゲアキ

NEWSの加藤シゲアキさん(33)

11月28日に発熱し、PCR検査の結果陽性と診断され、現在も発熱が続き療養中。

NEWSメンバーもPCR検査を受けたところ、小山慶一郎さんも感染が判明する。

小山慶一郎さん

小山慶一郎

NEWSの小山慶一郎さん(36)

同じくNEWSメンバーの加藤シゲアキさんの感染を受け、陽性が判明する。

症状は咳や頭痛、倦怠感があり、現在は経過観察中

佐藤大樹さん(EXILE)

EXILEの佐藤大樹さん

ダンス&ボーカルグループEXILEの佐藤大樹さん(25)

11月30日、仕事での関係者の中に発熱症状があったと連絡を受ける。

念の為PCR検査を受けたところ、12月1日夜に陽性が確認される。

現在は自宅療養中で、他のEXILEメンバーは濃厚接触者にあたらず全員陰性

加藤夕夏さん(NMB48)

加藤夕夏ちゃん

NMB48の加藤夕夏さん(23)

12月3日に嗅覚と嗅覚に異常を感じ、PCR検査を実施したところ、4日陽性と判明する。

現在は自宅療養中。

綾小路翔さん

綾小路翔

ロックバンド氣志團の綾小路翔さん(44)

11月下旬に制作スタッフが感染と疑われる体調不良を訴えたため、PCR検査を実施

12月9日に綾小路さん含むスタッフ数名が感染したとされる。

現在は保健所の指導のもと療養中

矢本悠馬さん

矢本悠馬

俳優の矢本悠馬さん(30)

出演の決まっていたミュージカル稽古時の集団検査にて、12月11日にコロナ感染が確認される。

体調異常や症状はない。

ハナコ

ハナコ

お笑いトリオ・ハナコのメンバー3名が感染

秋山寛貴さん(29)は12月17日、38.5℃の発熱があったため医療機関にて

PCR検査を受診した結果、翌18日の陽性の判定を受ける。

秋山さんの確認を受け、相方の岡部大さん(31)、菊田竜大(33)も濃厚接触者として

認定されていなかったが、念の為検査を実施した結果、陽性が確認される。

松平健さん

松平健

俳優の松平健さん(67)

12月18日、持参していた体温計で検温したところ37.5℃の発熱を確認

翌日PCR検査を実施し、19日に陽性と判定される。

現状は発熱以外、体調面での異常はない。

宮舘涼太さん(Snow Man)

宮舘涼太

Snow Manの宮舘涼太さん(27)

定期的に実施しているPCR検査にて感染が12月21日確認される。

他のメンバー8名は陰性であったが、濃厚接触者として該当される。

ザ・たっち

ザ・たっち

双子のお笑いコンビ、ザ・たっちのたくやさん(38)、かずやさん(38)

12月19日夜、二人共揃って軽い咳が出、翌20日夕方に微熱が出る。

21日に都内の病院で抗原検査を受け陽性が確認される。現在は自宅療養中

風間俊介さん

風間俊介

俳優の風間俊介さん(37)

12月22日午前から37.1度の熱があり、声が出ない症状があったことから

PCR検査を実施し、陽性が確認される。

濃厚接触者は確認されず

BOYS AND MEN

BOYS AND MEN

男性アイドルグループ・BOYS AND MENのメンバー6名が感染

12月22日に水野勝さん(30)、小林豊さん(31)、本田剛文さん(28)、勇翔さん(27)、

吉原雅斗さん(26)ら5名が感染

辻本達規さん(29)も25日抗原検査を受けたところ感染が判明する。

濵咲友菜さん(AKB48)

濵咲友菜

AKB48のメンバー濵咲友菜(はまさゆな)さん(19)

12月25日、発熱と倦怠感があることから、都内の医療機関でPCR検査を実施し

同日陽性と診断される。

比較的症状は軽く、発熱や味覚障害はなく、自宅療養する。

仁科克基さん

仁科克基

俳優の仁科克基さん(38)

12月25日、コロナウイルス感染者の濃厚接触者の該当しPCR検査を実施。

翌26日に陽性判定を受ける。

現在は発熱はないが、頭痛と嗅覚障害があり自宅待機している。

真矢さん(LUNA SEA)

真矢

ロックバンド・LUNA SEAのメンバー真矢さん(50)

12月26日朝、体調不良を訴えたため、LIVE会場入りする前にPCR検査を実施し陽性が判明。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はコロナウイルスに感染した芸能人を調べてみました。

今後も増えることが間違いないと思われるので、分かり次第随時更新していきます。

また、芸能界だけでなく、スポーツ界にも多くの感染者が増加しており、心配はつきません。

皆さんも感染対策には気をつけているかと思いますが、

他人事ではなく、自分事として捉え、感染には注意していきましょう!!

感染された方の早期完治を願っております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました