加齢臭予防に効果的な食べ物とは?少しづつ始めよう食生活改善!

草原で横になる男性 気になる体のこと

加齢臭予防に効果的な食べ物とは?

加齢臭予防の一つに食生活の改善があります。

お肉好きですよね?と聞くと大抵の人は好きだと答えると思います。

わたしも今ではたくさんお肉は食べられなくなりましたが好きです(笑)

ただ、お肉は動物性のたんぱく質と脂質が含まれているため、
加齢臭の元となるニオイ成分が多く含まれます。

ですから、なるべく肉食中心の食事から野菜中心の食事を摂るのが良いとされています。

ザクッと言えば、洋食から和食です。

そんなこと言われても、すぐには食生活の改善はできないと思うので、
これから紹介する食材を多く摂るように心掛け、加齢臭予防をしていきましょう!

 

スポンサーリンク

抗酸化食品

たくさんの野菜と果物
体内にある活性酸素は加齢臭の原因である「ノネナール」を増加させるため、これを消してくれる抗酸化作用のある食材を摂取する必要があります。
 
抗酸化作用のある成分は主に4種
 
ビタミンC:野菜や果物に多く含まれており、なるべく生で食べるのが効果的
ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、ピーマン、パセリなどの緑黄色野菜
レモン、アセロラ、オレンジ、キウイ、いちご、グレープフルーツなどの果物
 
ビタミンE:ナッツ類に多く含まれ、緑黄色野菜と同時に摂ると効果的
アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ピスタチオ、落花生、枝豆
玄米、胚芽、とうがらし、ナス、にら、いちじくなど
 
ポリフェノール:植物性の食品全般に含まれているため自然に摂取していることが多い。
赤ワイン、アセロラ、ブルーベリー、ブドウ、カシス、カカオ、緑茶、紅茶、大豆、ソバなど
 
リコピン:代表的なものはトマト、油で炒めると吸収率が上がります。
トマト、スイカ、、柿、あんず、パパイヤ、グレープフルーツなど
スポンサーリンク

アルカリ性食品

おいしそうな梅干し
肉食中心の生活により、酸性値に傾きつつある腸内をアルカリ性食品の摂取で中和する。
 
◆アルカリ性食品の代表的なもの
梅干し、海藻類(ひじき、こんぶ、わかめ)、酢、大豆、バナナなど
 
※梅干しには殺菌作用もあり、口臭予防だけでなく、疲労回復効果もあります。
 ただし、塩分が多いため食べ過ぎには注意です。
スポンサーリンク

食物繊維を多く含む食品

食物繊維を多く含むごぼう
食物繊維を多く含む食品は腸内のニオイ物質を便とともに体外に排出する効果があります。
 
◆食物繊維を多く含む食品
玄米、胚芽米、麦、とうもろこしなどの穀類
ごぼう、ふき、セロリ、アスパラガスなどの野菜類
さつまいも、里いも、コンニャクなどの芋類、きのこ類も多く含みます。
スポンサーリンク

発酵食品

ご飯と一緒に盛り付けられた納豆
発酵食品は腸内の善玉菌を活性化させ、腸内環境を良くするのに効果的です。
 
◆発酵食品の代表的なもの
納豆、味噌、塩麹、ヨーグルト、チーズ、パンなど
 
※漬物も発酵食品と言われますが、全ての漬物がそうではありません。
スポンサーリンク

まとめ

日々の食事にこれらの食品を意識して摂ることができれば、加齢臭の予防につながることは間違いありません。
 
ただ、これらの良い食品を摂っていても、暴飲暴食、お酒の飲み過ぎやタバコは良くありません。
 
日頃の食生活を見直して改善、加齢臭対策をしていきたいですね。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました