耳毛が生える理由は加齢による影響!おすすめのお手入れ方法は?

男性の耳 気になる体のこと

鏡を見てると、たまに耳から一本の立派な毛を発見することがあります。

今までは気にしたことはなかったのに、最近になって生え出しました。

 

思い返してみると、
耳から溢れ出さんばかりに耳毛を出しているおじいちゃんをたまに見かけますよね?

やはり自分も加齢が影響してるのか? 耳毛ボーボーにはなりたくないっ!(笑)

 

と、いうわけで今回は耳毛が生える理由とわたしの耳毛お手入れ方法を紹介します。

スポンサーリンク

耳毛が生える理由は?

そもそも体毛は体の大事な部分を覆うために生えてくると言います。

頭髪であったり、眉毛、まつ毛、皮膚の弱い部分にも生えてきますよね。

確かに耳毛も耳の穴の中に異物が入らないよう生えてきます。

 

立派な耳毛は耳の穴の手前の膨らみ「耳珠(じじゅ)」と言う部分から生えてくることが多いです。

ただ、立派な耳毛はムダ毛です!

 

この立派な耳毛が生えてくる原因としては男性ホルモン加齢による影響が大きいようです。

男性ホルモンによる影響

人の体毛は「無性毛」と「性毛」に分類されています。

さらに「性毛」にも「両性毛」と言う男女ともに生える体毛と「男性毛」と言う男性にだけしか生えない体毛があります。

耳毛はこの「男性毛」の一種で、
加齢とともに男性ホルモンの影響を受け、段々と太く・濃く・長くなってくる
と言います。

女性で耳毛を出している人はほとんど見かけませんからね(笑)

加齢による毛周期変化の影響

耳毛が太く・濃く・長くなる理由としてもう一つ挙げられるのが、毛周期の変化です。

毛周期と言うのは、
毛が生え変わる周期のことを言い、加齢により長くなる
ことが影響します。

毛周期が長くなると、うぶ毛のような比較的早く抜け落ちてしまう毛でも、
立派に育ってしまうことがある
のです。

やはり、歳は取りたくないものですね。

 

では、次に耳毛のお手入れ方法についてです。

スポンサーリンク

わたしの耳毛のお手入れ方法

毎日鏡を見ていても、耳毛はついうっかりで伸びていることが多いです。

そこで、わたしも実践しているお手入れ方法を2つ紹介します。

まず、立派な毛の予備軍(うぶ毛)には「フェイスシェーバー」を使います。

フェイスシェーバーなぜ、ピンク色かと言うと妻の好みの色で、顔のうぶ毛剃りに使うからです(笑)

これを耳の中に突っ込んで「グリグリッ」ってやると、キレイになり達成感が出ます!

フェイスシェーバーは耳毛だけでなく、
その他うぶ毛の生える部位に使用できるためとても重宝しますよ。

また、女性が顔のうぶ毛を処理すると化粧ノリが良くなるからオススメのアイテムです!

今では「耳毛カッター」と言う、耳毛処理専用の商品も発売されていますね。

そして、伸びきってしまった立派な毛には「毛抜き」を使用します。

根元からゴッソリと抜けるので気持ちがいいです!

スポンサーリンク

まとめ

耳毛もお手入れしないと伸び放題になってしまいます。

加齢によるところが多いので、仕方ない気持ちもありますが、
はやり身だしなみとして定期的に処理するのが良いかと思います。

ただ、「毛抜き」や「フェイスシェーバー」も肌も傷つける恐れがあるため、
くれぐれも気を付けて使用しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました