メルカリ便の送り状発行後、配送手続きの変更はできるのか?対応法は?

配送手続きの変更はできるのか?メルカリ

メルカリにて出品した商品が購入された際、

コンビニから発送手続き(メルカリ便)を行うことも多くあるかと思います。

しかし、配送伝票を発行後、「サイズ違いでレジにて受け付けされない…」

そのような経験をされた方もいるのではないでしょうか!?

 

取引開始後、配送伝票を一度コンビニにて発行してしまったら、取引画面に表示される配送方法を変更することはできません。

そのため、配送サイズの変更もできないのです。

 

ではどうすれば良いのかと言うと、別の配送手段を取るしかないのです。

わたしの場合ヤマト運輸に持ち込み発送したのですが、今回はその対処法について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

配送手続き変更の対応は?

コンビニにて配送伝票後は発送手続きの変更ができません。

これはメルカリガイドやFAQ(よくある質問)の中にも掲載されています。

自分の場合は、伝票発行後にレジで精算をしようとしたところ、送る商品の厚みが3cmを超えるため、全国一律(175円)のネコポスでは送れないとのことでした。

それで配送方法を変更しようとスマホで確認すると以下にたどり着きます。

  • メルカリ便から他の配送方法への変更(メルカリ便)
  • 配送方法を変更できない場合の発送について(らくらくメルカリ便)

しかし、配送伝票を発行した後でしたので、

取引開始後、営業所/郵便局/コンビニ等で伝票を発行している場合にあたります。

こちらもクリックすると、

『購入者の住所を確認のうえ、商品の発送を行う』

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は利用できないとあるので、別の配送方法を取りました。

 

その後、購入者様へ住所確認の連絡をし、ヤマト運輸へ持ち込みました。

宅急便コンパクト(380円)にて発送し事なきを得ましたが、結果配送料が当初予定したよりもかかってしまいました。

事前に商品の厚みを確認せずに発送手続きのため伝票を発行してしまったため余分な手間がかかってしまったのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

メルカリにて商品を発送する際は、伝票発行する前に商品サイズを確認するのが必須ですね!

伝票発行後には配送方法の変更ができないため、別の配送方法を取るしかありません。

尚、発送後は発送通知をし、荷物追跡番号を購入者へ連絡するのをお忘れなく!

また、ヤマト運輸で発送すれば送り状番号のデータの確認がおこなわれるため、取引完了時に送料は差し引かれないので二重に送料がかかることはありません。

皆さんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました