【メルカリ】お買い物3000円分ポイント必ずもらえる!はフィッシングメール!

メルカリを装った詐欺メール フィッシングメール

メルカリから、『お買い物3000円分のポイントが必ずもらえる!』との詐欺メールが入りました。

一見、もっともらしい内容ですが、迷惑メールフォルダに振り分けられていたため、詐欺メールだと気付きます!

メルカリを装ったフィッシングメールも増えていますので、ここではその手口について紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

メルカリを装ったフィッシングメールの手口

今回のフィッシングメールのタイトルは、

【メルカリ】お買い物3000円分ポイントが必ずもらえる!

フィッシングメール

内容は、以下の通りです。

いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。

●会員ID(メールアドレス)
〇〇~〇〇@yahoo.co.jp
すぐに3000円のポイントを受け取ります。
▼下記URLをクリックして受け取ります。
https://www.mercari.com/jp/3000JPY/code?=lhGIVDkHiy08chFEB4q3

キャンペーン期間
2022/4/15(金) 10:00:00 〜 2022/4/30 (土) 23:59:59

期間中、ダイソーの対象店舗でメルペイコード決済にてお支払い(税込500円以上)をすると、翌日に最大P200が還元されます。

※ポイントの還元率は、お客さまのご利用状況によって異なります。詳しくはメルカリアプリよりクーポンをご確認ください

※ポイント還元対象外店舗があります。必ず以下をご確認ください

※クーポンの配布は予告なく変更・中止・延長する場合があります。お早めにご利用ください

若干、日本語の表現がおかしなところもありますが、もっともらしい内容です。

ただ、ダイソーでのポイント還元の内容もでてきており、違和感を覚えます。

スポンサーリンク

間違ってクリックしても大丈夫!?

一見すると、差出人は『メルカリ』となっていますが、実際は以下の通り↓

差出人

差出人のアドレスを確認すると、no-reply6@360kt-nfqubo.cnとなっており、ドメイン名には『mercari』の文字がありません。

また。最後の『.cn』は中国の国名コードであり、そこから送られてきた迷惑メールの可能性が高いです。

 

仮にクリックをしてしまっても、警告が入るので間違ってもクリックするかたはいないでしょう!

警告メール

 

スポンサーリンク

まとめ

【メルカリ】お買い物3000円分ポイント必ずもらえる!のフィッシングメールについて紹介してきました。

メルカリ利用者のかたからすると、お得なメールが来たかと勘違いしますが、フィッシングメールの内容は大抵日本語が表現が不自然なところがあります。

また、迷惑メールフォルダに振り分けられることも多いので、警戒しながら確認するのが一番です。

万が一、クリックをしても警告が入るので大丈夫かと思いますが、皆さんが被害に合わないよう啓蒙につながったら幸いです。

最後までありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました