【メルカリ】一時的な利用停止、ログインして確認してくださいはフィッシング詐欺!

メルカリを装った詐欺メール フィッシングメール

先日、メルカリを装った不審なメールが届きました。

それは、Yahoo!メールの迷惑メールのフォルダに振り分けられていたので、

「あぁ!またか!」と思いましたが、この手のフィッシングメールは尽きないですね・・・

メルカリ利用者のわたしとしても許せないので、啓蒙の意味も込めて記事にさせていただきます。

スポンサーリンク

メルカリを装ったフィッシングメールの手口

今回の悪質なメールは以下の通りです。

メールのタイトルは、【メルカリ】一時的な利用停止、ログインして確認してください

フィッシングメールは不自然な日本語が目立つのですが、この内容は不自然な点な見当たりません。

また、不正サイトに誘導させたいアドレスも実在するものです。

ただ、▼ご利用確認はこちらと2つのアドレスにアクセスしようとすると、Yahoo!からの警告表示がされます!

ご確認くださいメール

ここに表示されているアドレスは、『https://mg987.cn/』です。

メルカリのサイトではないことがわかりますね!

さらにこの怪しいサイトにアクセスしようとクリックすると、

偽のサイトにアクセスしようとしています」と警告してくれます。

警告

これ以上先には進めないようになっているので安心です。

スポンサーリンク

フィッシングサイトにアクセスしてしまったら?

もし、フィッシングサイトだと気付かずパスワードやクレジット情報を入力してしまったら早急に対処しましょう!

パスワードを入力してしまった場合 ⇒ 公式アプリにアクセスしてパスワードの変更
クレジット情報を入力してしまった場合 ⇒ クレジットカード会社へ連絡し利用停止措置
これらの対応は、メルカリの公式サイトにも記載してありますので参考にしてください。
 
特にメールやSMSでクレジットカード情報等の個人情報を入力を促すようなことはないので、怪しいなと感じたら開かずに削除するのが安全です。
 
また、以前にメルカリから注意喚起の連絡もきていましたので掲載します。
メルカリからの注意喚起メール
手口が巧妙化しており、本物かどうか判断することが困難なため、メルカリアプリや公式サイトで確認するようにとのことです。
 
皆さんも騙されないよう十分に注意してくださいね!
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました