「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」に騙されるな!

フィッシングメール

Amazonを装った迷惑メールが度々入ります。

わたしは、Yahoo!メールを利用していますが、何度もこのようなメールも来ますし、常に迷惑メールフォルダに振り分けられるためフィッシング詐欺にひっかかることはありません。

ただ、このようなメールが来ると一瞬ドキッとしてしまいますよね?

今回はフィッシングメールに騙されないよう正規のものとの見分け方を紹介していきます。

スポンサーリンク

フィッシングメールには不自然な日本語が多い!

迷惑メールに共通して言えることは、日本語が不自然な点です。

今回、届いたメールの内容を記載しましたが、意味が理解できない箇所も多く、最後の文面の『私たちと一緒に買い物をありがとう』は意味不明ですよね!

アマゾンのお客様へ Amazonアカウントのエラーまたは不完全なプロファイルにより、システムは残念ながら高リスクのアカウントに設 定されており、アカウントと対応する機能の権限が部分的にロックされています。
Amazonアカウントのロック解除にご協力ください。以下のリンクを使用して、Amazon Webサイトにアクセスし、情報を更新してください。
更新する >>
アカウントの違いによっては、必要になる場合があります
1)プロファイルを再更新し、メールアドレスを確認 します。
2)Amazonで最後に使用した支払い方法と住所を再入力します。
3)システムのプロンプトに従って、アカウントのカス タマイズ設定を更新します。
24時間経過してもこのメッセージに返信しない場合、アカウントのステータスは1週間後に放棄され、完全に削除さ れるように設定されます。
私たちと一緒に買い物をありがとう
Amazonサポート
 
また、送信元のアドレスも確認してみましょう!
 

 

一見、Amazonからのメールのように感じますが、

送信元のアドレスを確認してみると、『kplay1@talpmt61.talenteda.top』と見たことのないアドレスから送られてきています。

スポンサーリンク

試しにアクセスしてみた!

試しに不審なメールの『更新する >>』を押してみました。

Yahoo!からの警告があります。

ここまで来ると、そっとメールを削除するかと思いますが、更にアクセスを進めていくと、Amazonのアカウントにそっくりの画面が表れます!

アマゾンの偽サイト

さすがにフィッシングメールですので、ここから先には進みませんが、実に巧妙に偽サイトが作られています。

スポンサーリンク

Amazonからのメールを本物かどうか確認する方法

怪しいメールが本物かどうか分からない場合の確認方法は、

Amazonの公式サイトにログインし、「アカウント&リスト」から入っていけば確認できます。

過去記事でその方法を画像入りでまとめてありますのでご確認ください。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

度々届くフィッシングメールは年々巧妙化しています。

メールアドレスや電話番号、パスワードを入力させるような場合は、今一度慎重に対応して下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました