Amazon2020加湿器売れ筋ランキングを家電店店員が解説します!

加湿器 気になる家電

寒くなったこの時期、暖房器具とともに欠かせないアイテムは加湿器ですよね!?

乾燥した部屋を加湿することで、お部屋の中のウイルスの繁殖を抑えるだけでなく、

湿度を上げてあげることで体感温度も高くなります!

今回は、Amazonで販売されている加湿器の売れ筋ランキングの上位5機種を

解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

加湿方式の違いについて

皆さんは加湿器の加湿方式の違いはご存知でしょうか!?

加湿方式は大きく分けると、

スチーム式超音波式気化式ハイブリッド式の4つの方式があります。

加湿方式の違いについては、こちらを参考にしていただけたらと思います

スポンサーリンク

Amazon加湿器売れ筋ランキング

Amazonでの12月22日現在の売れ筋ランキング上位1位~5位を解説していこうと思います。
(ランキングは1時間毎に変動しています。)

ランキング上位を占めている機種は超音波方式が多く、比較的安価な機種ばかりです。

第1位:LOMAYA(ロマヤ) 

ROMAYAの加湿器

コンパクトな形状でパーソナルスペースで活躍できる超音波式のLOMAYAの加湿器

Amazonベストセラー1位を獲得しています。

350mlタンクで、最大10時間の加湿ができる。

750mAhの内蔵バッテリーでコードレスとしても使用ができます!

給水も上部からでき、お手入れ性も良い。

ただ、給水フィルターを3~6ヶ月で一度交換する必要があります。

・本体サイズ(約mm) 幅77 x 奥行77 x 高さ165
・重量 約260g
・充電時間 約2時間
・使用時間 持続モード:2~3時間、間欠モード:5~6時間
・タンク容量 350ml
・定格加湿能力 記載なし

この商品のAmazonカスタマーレビューを紹介します。

★★★★★5 期待しないで買ってみたらすごくいい!

乾燥が気になり、会社のデスクで使う程度の気軽な加湿器を探して購入。 結果、めちゃめちゃ使い勝手がよくて大正解でした。 水を注いでペットボトルのキャップの様にボタンを押すだけのシンプルな構造で、口が広く空いているので水の出し入れや掃除の手入れもしやすい。 蒸気の噴射力も申し分ないし音もうるさくない。また、ボタンをもう一度押せば3秒ごとに噴射モードもあります。 加熱式じゃないので熱くならず放っておいても安心だし、空焚き防止もあります。 ある程度充電しておけば持ち運びもできるので場所を選ばない。 軽くて倒しても水が漏れたりしない構造、値段もそこまで高価じゃない。 見た目もホワイトで清潔感あってまるっとした形状がかわいいです。 現状、いいところしかない製品です。 長く使えば不具合が出てくるのかもしれないですが、このお値段だしそれ以上に働いてくれてるので買ってよかった~

★★★★★5 機能します

仕事中、目が乾いてつらいので、卓上の加湿器を。一応、水は減るんですがどうなんだろうと湿度計を置いてみると湿度30%のPC前が1時間後57%まで潤いましたので機能している様子。仕事開始前にコーヒーを淹れるのと一緒に給水して昼に半分程度水が減ります。たまに灯り(昼間は目立たない)をつけたりして気分転換になるし倒したことはないけど持ち運びのときに傾けても水が漏れたりしないので気に入っています。充電してポータブルできますが、数時間で切れる気がします。次亜塩素酸水は使ってないのでわかりません。洗いやすいし中の吸水芯を交換できるみたいなので清潔に使えそう。

★★★★☆4 霧が出ない?と思ったら。。

使用から1か月程。 出張で家を10日間程空け、帰宅後使用しようと思ったら 電源入れても霧が出てこない。一晩タンクに水入れて放置してましたが翌日も霧が出ない! カスタマーQ&A見たら、フィルター(給水芯)に水を充分染み込ませるようにとの注意書きが。 フィルターをチェックしたらタンク側は充分染み込んでいるのに 加熱側が全く染み込んでいなくてカラカラ状態でした。 フィルター取出して水道で全体を染み込ませてから電源オンしたらちゃんと使えました。 この製品、霧が非常に細かく、周囲がビショビショにならず 大変気に入っています。

★★☆☆☆2 使いやすいけど欠点だらけ

タンブラーくらいの大きさなので車で使えるのは便利 操作方法はシンプルで充電して電源ボタン押せばいいが、シンプルすぎて使いずらい。 説明書があるから辛うじて分かるけど、ボタンに表示が電源マークしかないのは困る。 コスパで考えるとゲーセンクオリティ±1ってところかな 激安ショップみたいな所だったら半額ぐらいで買えるし🙄

★☆☆☆☆1 使い始めて半日で作動しなくなりました

他の方のレビューを見て、すぐ故障したと書いてあり、少し気になったのですが、たまたま不具合を起こしたんだろうと思い、購入しましたが半日で動かなくなりました。。水を少しにしても半分以上入れてもダメ。USBケーブルをを新しい物に変えても、コンセントを変えてもダメ。ボタンを押して1分で止まります。1分ごとに押して動くならまだいいけど、まったく動かなくなったり、光らなかったり。。やっぱりレビューを信じれば良かったです。返品して違うメーカーのを購入しました。

しま
しま

中国メーカーで価格帯も2,500円前後のためか、故障による低評価も多く散見される。評価の高いコメントもサクラが多いような気がします…

第2位:Joyhouse LH-2020

LH-2020
第2位も1位に続き、中国メーカーの超音波式のコンパクト加湿器が売れ筋上位です。
 
この商品の売りは、上下90°の角度調整ができる点と7色のLEDライト付きでしょうか!?
 
1000mAhのバッテリーで、最大12時間の連続使用が可能
 
第1位のLOMAYAと比較したらならば、こちらを選びますかね。。
 
・本体サイズ(約mm) 幅80 x 奥行80 x 高さ184
・重量 268g
・充電時間 約1.5時間
・使用時間 連続モード:約4時間、間欠モード:約8時間
・タンク容量 380ml
・定格加湿能力 約50ml/h
この商品のカスタマーレビューを紹介します。
★★★★☆4 UV除菌と角度調節で購入
ワイヤレス充電は本当に便利です。家中のあちこちのスポットに手軽に移動し、仕事中出先でも使える。 UV除菌と角度調整がこの手の加湿器では、唯一で購入しました。 筐体の造りがやや甘いかな。 黒いプラスチックがギシギシする感じで、ヤワな印象ですがまぁ使えるから許容範囲。 加湿器に注入する『水がキレイになるグッズ』、あるじゃないですか?私はあの手の物は嫌いで、モノを使う前に、加湿器本体やタンクの清潔を図れば良いんです。 その点、こちらはUVライトの内蔵で手軽です。 角度の可変は、角度はある程度決まっています。私の部屋で高い場所に棚を付けてそこからデスクに向けて使っています。 セールになったら二第目買おうかな♪ 筐体のカタカタ加味して☆4つ。
★★★★☆4 基本、一晩持たない
分かってたことですが、家で据え置きで使うなら1Lか2L以上のタンク、電源繋ぎっぱなしのモデルじゃないと持ちません。 本製品はポータブル可能ですが380mlじゃ12時間持ちません。 水を使い切る前にバッテリー切れしてました。 ケーブル繋ぎっぱなしで、リチウムバッテリーを充電しながら使用するのはバッテリーの劣化を招きそうです。 加湿量も気休め程度でそこまで多くはありません。 二千円ですからまだ良いですが、しっかり加湿したい方は、もっと据え置きのマトモなモデルをお勧めします。
★★☆☆☆2 値段相応
少し噴射が強ければいいなと思う。電池も数時間で少なくなり、噴射も弱くなるので、常に充電しながら使用しています。
★☆☆☆☆1 ガッカリ
LEDは光るのにミストは最初しょぼしょぼと出てそのうち確認出来なくなる。 ちゃんと動いているのか? トリセツ通り操作してるのに。 充電不足か?仕事中ずっと充電して様子見した。なのにミストがすぐ出なくなる。
★☆☆☆☆1 性能に疑問あり
説明書通りに、フィルターをよく湿らすまで時間を置いたり、何度も噴射口を掃除しましたが全然蒸気が出ないです。また7色ライトが点滅してUVも一定になりません。

第3位:ドウシシャ(DOSHISHA) WKD-12040BK

ドウシシャの加湿器

国内のメーカー『ドウシシャ』の超音波式の加湿器がランクインしています。

価格も8,000円前後とランキング上位機種の中では一番高額なだけあって、適用畳数も広い。

タンク容量も4Lで、連続運転時間が約13時間でリビングにも使用できる。

湿度センサーも付いており、オート運転で常に湿度を快適に保てる点は嬉しい♪

・本体サイズ(約mm) 幅185 x 奥行185 x 高さ325
・重量 約1.7kg
・電源電圧 AC100V
・消費電力 28W
・使用時間 約13時間(強運転時)
・適応床面積 木造和室:7畳 プレハブ洋室:11畳
・タンク容量 約4L
・定格加湿能力

急速:400ml/h、強:300ml/h、中:200ml/h
弱:100ml/h、微弱:50ml/h

この商品のAmazonカスタマーレビューを紹介します。

★★★★★5 給水と掃除が楽

吸水と掃除が楽。 それにつきます。 これまでつかっていたものは、タンクを取り出してを入れるタイプだったので、小学生の子供が自分でできなかったりしました。 (栓を固くしめないと漏れるし、固く締めすぎると自分で開けれない) これは、上蓋を開けて水をいれるだけなので、直接水道に持って行っても、やかんや鍋に水を入れて持ってきても、小学校低学年児でも楽に給水可能です。 加湿器はちゃんと手入れしないとカリカリの白いのがこびりついてきますが、これは簡単に広い範囲で内部の手入れができるので清潔に使えそうです。汚いと、湿気とともに不潔な空気をまき散らしている気がしますから嫌ですよね…。

★★★★☆4 インフルエンザ、コロナ対策に

加熱式と違い超音波式の加湿器なので、消費電力も少なく、熱くならないので子供がいても安心して使えるのがいいところ 反面、超音波式は水蒸気の粒子が大きいので、壁際などに設置していると水滴がついてしまったり、送付口内に溜まった水滴がタンク内に落下して、ぴちょんぴちょんと音がしてしまうのがデメリット この製品はかなり大容量なので給水の手間が軽減されるのがいい 水タンクの給水弁も電磁弁(電気によって動く)になっていてちょっと凝った作りになってます 作動音がちょっと大きめで寝室に置くと気になるのと、操作パネルが下なのでちょっと残念ですが、シンプルデザインでリビングにおいておけば違和感もなくいい感じ 抗菌されているが、どの加湿器も普段の定期的な掃除は必須 内部のヌメリの発生を抑えるにはアルミ箔を丸めたものをタンク内に放り込んでおくといいです

★★★★☆4 とにかく大容量!給水が楽!分解掃除もできる!

本体を動かさず、上のフタを開けるだけなので、給水がすごく楽です。 容量は4Lもあって、しばらく給水を忘れるくらいですね。 うちでは冬季は使わない冷蔵用の麦茶ポットで水汲んで来て給水してます。 これは2Lも入るポットですが、それでも2回入れないと満タンになりません。 すごい容量ですよね。 水タンク部分と機械部分は完全に分離させることができて、メンテナンス性は良好です。 一見バケツみたいな野暮ったい組み合わせですが、キレイな表面とスッキリしたデザインで、 ギリギリでダサく感じません。 自動運転の設定があるので、適度な湿度になったら噴出量を調整します。 作動音は多少します。 うるさい感じではありませんが、ほかに何の音もしない状態だと気になるかも知れません。 自分は全然気になりませんでした。 超音波式なので電気代も安いし、加熱式みたいに石みたいな硬い汚れも付きません。 当然ですが熱は加わらないので、触って火傷もしません。 タンクに水が残ってても機械と切り離して持ち上がるので、あまった水を捨てるのも楽です。 毎日キチンと使う量だけ入れ替えて使えば、雑菌もそんなに繁殖しないので安全です。 ただ、この「毎日水を入れ替える」という手間を面倒くさがると、 雑菌が繁殖して部屋中に菌をばら撒く事態になってしまうので、 その点だけ理解して使わないといけません。 それさえよければ買いだと思います。

★★★☆☆3 上から給水未体験の方は是非この便利さを知って欲しい
静音性は皆さん言われてますが、ぴちゃぴちゃと音がします。気になるかと言われると、時計の秒針が気になるほど神経質な人はダメでしょうね。私は初日こそ気になりましたが、以降は特に気になりませんでした。 上から給水に出来ることがこれほどまでに楽なのかと感動しています。 これまで使っていた取り外しタンク式は毎回水こぼれが気になっていましたのでこれは本当に楽ちんです。 星は3つですが、十分オススメ出来る安心な商品です。
★★☆☆☆2 痒いところじゃなくて痒くないところに手が届く
上部から簡単給水とあるが、別に真上に都合よく蛇口があるわけでもないので、結局ペットボトル等で水を汲んでこなけりゃならない。以前使ってたカートリッジ方式の方が便利だった。 あと作動中にずっとピッチョンピッチョン水の音がするのは癒し効果でも狙ってるのかな。こっちは加湿して欲しいだけなので正直余計なお世話です。
しま
しま

大容量タンクによる加湿量の多さへの評価は高いが、動作音と上からの給水については賛否が別れる意見がありました。動作音が気になるのは個人差があると思いますが、上からの給水は楽だと思いますよ。

第4位:アイリスオーヤマ SHM-120R1-W

アイリスオーヤマの加湿器

コンパクトで加熱方式(スチーム式)のアイリスオーヤマのSHM-120R1Wがランクイン!

従来品よりタンク容量が30%アップし1.3L、連続加湿時間も約11時間に増えました。

加熱方式なので出てくるスチームは衛生的ですが、気になるのは電気代…

1時間あたりの電気代は約2.7円と高いのがスチーム式のデメリットですが、

価格も3,000円以下ですので魅力があります。アロマが使用できる点も嬉しいですね♪

・本体サイズ(約mm) 幅118 x 奥行215 x 高さ228
・重量 約0.8kg
・電源電圧 AC100V
・消費電力 100W
・使用時間 約11時間
・適応床面積 木造和室:約2畳 プレハブ洋室:約3畳
・タンク容量 約1.3L
・定格加湿能力 約120ml/h

この商品のAmazonカスタマーレビューの評価を紹介します。

★★★★★5 すべてが丁度良い!

すべてが丁度良いです!水を足すため洗面所にタンクを持っていくとき、このサイズは重くなくて助かる。水の残量がはっきり見えるの良い。フルタンクで就寝時にスイッチONして、目覚めると水が残り数センチ、そこでスイッチオフ。途中で水切れになることなく、一晩もってくれます。音も意識して聞かないと気づかない程度です。アロマオイルをたらす部分も絶妙な広さと浅さとカービングで、オイル垂らしやすいしサッと拭いやすいし、よくできている。 加湿の加減もうちのベッドルームに丁度よく、もうなにから何まで、本当に丁度良い! これまで使っていた大きな空気清浄付き加湿器は、もうほんと加水が面倒で重くてやる気が起きなくてほんと使いづらかった。蛇口とタンクをこう、うまく揃えるのに労を要すというか、なんというか、、ストレスでした。 こちらに変えて本当によかったです! ノーストレス!!!超おススメです!!

★★★★★5 加熱式加湿

加熱式加湿器をを購入し使用してからは、室温が上がると同時に湿度を概ね一定に保っています。 加熱式が衛生上他形式のものに比べ良いとwebで読みましたが確かにそうだと思いました。 アイリスオーヤマのものを購入し使用しています。水タンクの容量も十分に有ります。 ヒーター部の掃除を2週ごとにしていますが用法、容量で固着したミネラル分がクエン酸水溶液で取り切れません。

★★★☆☆3 水漏れについて

皆さん水漏れについて書いていますが私なりの経験上の見解を言いますと、タンク内の水が少なくなって 来た時にタンク下部から水が溢れているようです。その理由は加熱された水が隣の水槽に移り水槽が熱くなり タンク内の少量の水も熱くなりタンク内の空気が膨張しタンク内の水を圧力で押しやり水槽から温水が溢れると いう理屈ではないかと思います。タンクまで熱がいかないような構造にしないと解決しません。 わたくしも箪笥の上において服を濡らしてしまいましたのでトレイを下に敷いて防御しています。

★★★☆☆3 加湿はしっかり!

タンクを取り外しの際に結構周りが水浸しになります。タンクに付いてるシールが剥がれません、剥がそうとすると汚く残りそうなので諦めました。 タイマーはないけど、水が無くなればちゃんと停止してます。

★☆☆☆☆1 熱水によるボトル部アクリル破壊がありました。

ボトルに熱水が逆流して、朝起きたら全面的にヒビがアクリルに入ってました。(涙) 水漏れ用下敷きを敷いて、電源をこまめにきりながら 恐る恐る使ってます。 水漏れが原因のようです。 壊れないことを祈ってます。 あとは満足しています。

しま
しま

商品評価も平均3.8点と満足度も高いが、水漏れの不満も散見された。値段が値段だけに仕方ないかなと…

第5位:Leboit Dual 100

Dual 100の加湿器

加湿器とアロマディフーザーの1台2役をこなす、LeoitのDual 100

Amazonでのランキング上位の商品は中国メーカーが多い中、「Leboit」はアメリカ製!

1.8Lの給水タンクで連続20時間の加湿が可能な超音波方式

給水も上からでき、お手入れのしやすさもGoodです!

・本体サイズ(約mm) 幅176 x 奥行176 x 高さ271
・重量 記載なし
・電源電圧 AC100V
・消費電力 24W
・使用時間 約8~20時間
・適応床面積 約6~15畳
・タンク容量 約1.8L
・定格加湿能力

約100、150、250ml/hの3段階

この商品のAmazonカスタマーレビューを紹介します。

★★★★★5 シンプルで良い加湿器!

“とにかくシンプルに分かりやすくて使いやすい”です! まず、箱を開けると箱自体にサポートセンターの電話番号と丁寧な文があり、使い方の説明書と別紙で手入れの仕方が記載してあります。 早速、お水をセットしてつけてみても、まぁー!静か。ナイトモードにしてると電気も消灯したまま。しかも超音波だから霧状で熱くなく火傷の心配がない。2年間の保証やその後もサポート付きというのもありがたいですね。それでいてお手入れまで簡単とは、もう今までの加湿器と比にならないです。重宝してます。

★★★★★5 保証付きが安心できる。

2年保証が付いているので、きっと商品に自信があるのだろうと思い、そこを信用して購入しました。1ヶ月弱使用した感想ですが、今のところ非常に良いです。 以前日本製のもの使用してましたが、加熱式も音波式もどちらも下から漏れて床や台がびしょ濡れで乾くとカルキでガリガリになり、うんざりしていました。アロマオイルも2〜3滴垂らして香るか香らないかのレベルでした。 こちらの商品は全くそんなことはなく、容量も多く、注ぎ口が広く、上から水が入れられて楽ですし、アロマオイルも10数滴ほど直接下のタンクに入れることができ、入れてすぐに香りがふぁ〜と広がり、割と長持ちします。 おやすみモードでは60%前後をキープするとのことでしたが、75%になっていたことがあったので、確実ではないと思いますが1ヶ月弱使用して60%を下回ることは一度もありません。 リピートしたい、またおすすめしたい商品の一つです。

★★★★☆4 手入れのし易さ◎

タンク部分が外せて掃除がしやすいです。 本体も掃除はし易いのですが、コードが本体直結なのでコンセントから抜かないと流し迄運べないのが唯一の残念。 コードがマグネットで脱着できると良いなと感じました。 運転音が気になる事はありません。

★★★☆☆3 静かだけど隙間から水漏れ

静音性は高いと思います。加湿効果も良いです。 1つ気に入らない点は、水入れ容器がロックされない為、(ただ置くだけの使用)なので移動させる時などに、水入れ容器部分だけを持つと外れてしまい、しかもその隙間から水が垂れてきます。床に濡れるぐらいの量で垂れてきます。 そこがめちゃめちゃ不便です。 そこのマイナスポイントは結構大きいので星3かなと。

★★☆☆☆2 水漏れには…

水漏れがして… アロマオイルを使用して2週間頃から本体からの水漏れが出て。手入れ方法通り酢でパーツを洗ってけれど改善されず困っていましたが無水エタノールでやったところ水漏れが止まりました。アロマオイルの品質にもよるのでしょうがひとまず様子を見てみます。他はやはりコンセプトが本体から外れる方式だと洗浄するときに楽なのでそこが残念でした。

しま
しま

万が一の際の保証が2年付いているのは嬉しい!
レビューの平均点も4.3点で、満足度も高い。 不満点は水漏れに対しての内容のものが多かった。

スポンサーリンク

家電店店員のオススメは?

以上の中から家電店店員がオススメするとするならば、

やはり“製品の安心感”も買いたいので、

LeboitのDual 100』か『ドウシシャのWKD-12040BK』にします。

どちらも広い部屋での使用もできますし、価格も相応かと思います。

 

パーソナルスペースでの使用なら、『JoyhouseのLH-2020』ですかね。

ただ、中国メーカーの中国製には過度の期待は禁物です。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかかでしたでしょうか!

この時期には必需品でもあるAmazonランキング上位の加湿器を紹介してきました。

加湿器も使用する部屋にもよってオススメは変わってきますが、ランキング上位の加湿器は安価な超音波式が多く登場しています。

「どのお部屋で使用したいのか?」、「どの方式が自分には合っているのか?」を

考えながら選んでみて下さい。

今記事が参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました