Amazon2020年冷風扇売れ筋ランキングのオススメを家電屋店員が紹介!

パーソナルクーラー 気になる家電

2020年7月14日時点にて、Amazonでの冷風扇の売れ筋ランキング1位~5位までの商品についてわかりやすく解説していきます。

手軽に使え、重宝する冷風扇ですが、ランキング上位の機種は全て10,000円以下で購入ができ、コンパクトタイプが占めています。

正直に言うと、どの商品を購入しても“中国製”ですし、一緒かなと思っていますが、

今回はそれぞれの商品の特化している部分を紹介していきます。

レビューについても、“サクラチェッカーでステマレビューの信頼も表示します。

また、冷風扇のメリット・デメリットについても説明します。

是非、参考にしていただき自分に合った商品を選んで下さいね。

スポンサーリンク

冷風扇のメリット・デメリットは?

メリットは低価格で購入できる点でしょう!

エアコンよりも購入価格は格段に安く、消費電力も少ない!

コンパクトなタイプは持ち運びができ、扇風機よりも冷たい風が出ます。

デメリットは使用すると部屋の湿度が上がる、運転音がうるさい、

エアコンではないため、部屋全体を冷やすことはできない

スポンサーリンク

Amazonオススメ!冷風扇:売れ筋ランキング

第1位:SHIPADO 冷風扇

SHIPADO

Amazonベストセラー1位に輝いた冷風扇!!

最安値は3,699円、値段相応と言ったところでしょうか!

なぜ、この商品がランキング1位なのか不思議です。

給電方式もUSBのみは残念ですね…

良い点を上げるとしたら、上部の蓋が開閉式のため、給水が楽な点ですかね♪

・本体サイズ(約cm) 幅15x奥行14x高さ19
・重量 記載なし(梱包重量1.1kg)
・タンク容量 470ml
・連続運転時間 強運転:約3時間、弱運転:約10時間
運転音 強運転55db、中・弱:記載なし

この商品のAmazonカスタマーレビューでの評価を紹介します。

Amazonレビュー評価:5点満点中3.4点 サクラチェッカー口コミ信頼度:5%

レビューの信用性は低いですが、中でもステマではなさそうなレビューを拾ってみます。

満足度:★★★★★5 子供だましだと思っていたけど、びっくりしてます

こんなもん、子供だましだろうと。最初はめちゃくちゃ馬鹿にしてたのですが、買って正解びっくりしました。気化熱すごい! 最近暑くなってきたので、テレワークのオフィスに利用しています。 ワンフロア全てが私の仕事場所なんですが、エアコンが一つで全体を冷やすと結構エアコンを使ってしまうため、電気代対策になるかなと思って試しに。 デスクに置いています。 音はちょっと気になります 見た目は高級感はまあ、こんなもんかなといった感じですが、なぜか無駄にタッチパネルで制御する形になってます(笑) ちょっと高い所に置いた時に使えるようにリモコンがあると便利だなぁと思います。 ただの扇風機と比べると全然出てくる風が違う。本当に、クーラーから出てくる風のようです
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★★5 お値段なりに良かったと思います。

とてもコンパクトで使いやすいです。 風も冷たくて、気持ちいいです。 首振りが付いてたらもっと良かったです。 USBケーブルが付いて良かったのですが、蓄電型ではないので、バッテリーかコンセントを付けたままにしないといけないのが残念です。 音については、LOWでも機械音がうるさいです。 ファンの音ではありません。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★☆☆3 結構冷たい風が出ます。けど作りは今ひとつなところはあります。

まず,水タンクが分離できないもので,上蓋を開けて水を入れるのですが,普通に水を入れるとファンに水が かかりそうです。このファンはどう見ても防水とは思えません。気を付けないと水がかかってファンが終わりそうです。まぁ,ファンはその辺で売ってそうなものなので,交換は自力でも簡単そうですが。
水タンク,フィルターはどう見ても防カビ対策してあるとも思えないので,カビが生えないことを祈るところです。 静音とは書いてありますが,爆音ではないものの,静音というほどではないかと思いました。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★☆☆☆2 値段相応、期待したらダメ

少し傾けただけで水が漏れます。 大事な書類等扱うデスクには向きません。 氷を入れるトレー?は小さすぎて普通の氷がせいぜい2個入るかなという大きさです。 フィルターからトレーを外すのは少し無理やり引っ張らないと取れません…
涼しさは扇風機より気持ち涼しいかな…程度です。 音も個人差ですが結構大きいように聞こえます。
引用元:Amazonレビューより

第2位:チチロバ(TITIROBA)冷風扇

チチロバ

第2位は、チチロバの冷風扇です。

こちらの商品も1位と同じ中国製です。最安値は5,398円

ランキング内ではタンク容量が480mlと多めです!

タンク容量が大きい割に、連続運転時間が6時間は、風量があるということです!

タンクも半透明で水残量が見やすく、持ち運びに便利な取っ手付き、

風向きを変えられる上下ルーバーは嬉しい機能です!!

・本体サイズ(約cm) 幅13x奥行13x高さ25
・重量 762g
・タンク容量 480ml
・連続運転時間 約6時間
運転音 記載なし

この商品のAmazonカスタマーレビューでの評価を紹介します。

Amazonレビュー評価:5点満点中4.3 サクラチェッカー口コミ信頼度:100%

中国製の商品ですが、Amazonからの発送なので安全です。

レビューによる満足度も2人に1人は★5の評価をしています!

満足度:★★★★★5 買って良かったかも

手ごろな価格のポータブルクーラーをいろいろと調べました。
・タンクが目で確認ができ、独立していること。
・フィルターが確かなこと。
・販売している会社がはっきりしていること。
これらの点でこちらの商品にたどり着きました。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★★5 水の残量が見えて安心

水をたくさん入れることができるし、冷やしたい時は氷を入れることも可能。なにより残量が目で確認できることがズボラな私には助かります。USB接続+アダプターなので家の通常のコンセントにも接続できるし、PC周辺でも使え、ポータブルのスマホ充電器とつなげば野外でも使える機動性の高さにも満足です。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★☆☆3 小さい割に風量強め

思っていたより小さかったのですがその割に風量はあり扇風機よりひんやりします
風量が強の時は少し音が気になります
引用元:Amazonレビューより

満足度:★☆☆☆☆1 安いだけある

小さくコンパクトな商品なだけに動作音が非常にうるさい ミストも荒いので若干べたついてくる 同時に扇風機を点ければ気化熱で涼しくなるかな あとは中国製のようなので臭いやカビが心配 1シーズンで捨てるかも この価格でこのクオリティなら100均にもあるんじゃないかな
引用元:Amazonレビューより

第3位:ショップジャパン ここひえ

パーソナルクーラー

第3位はショップジャパンのここひえです。

販売価格は8,778円

製造元は残念ながら中国製ですが、2020年モデルは更に改良されています。

風量・タンク容量アップ、取っ手も付き、切タイマーも付きました。

取り外しのできる給水タンク抗菌・防カビ仕様の専用フィルターが優れています!

・本体サイズ(約cm) 幅17.6x奥行17.3x高さ18.1
・重量 約1.03kg
・タンク容量 約600ml
・連続運転時間 約9時間
運転音 強運転:56.6dB、中運転:46.7dB、弱運転:42.3dB

“ここひえ”については以前わたしが紹介した記事がありますので、こちらも参考にして下さい。

Amazonレビューでの評価は5点満点中3.2点と意外に低いです。

CMを見た人が過剰に期待し過ぎた結果、予想外だったと感じたのかもしれないですね。

ただ、Amazonレビューの口コミ信頼度は100%でした。レビューについては本物です。

第4位:ANSOLO 冷風扇

ANSOLOの冷風扇

第4位の中国メーカーANSOLOの冷風扇が入りました。最安値は4,680円

今回のランキングの中で唯一の左右90℃の首振り機能搭載機種です。

超音波方式のため、冷風量は少ないのが残念。

首振り機能が必要な方はこの商品一択ですが、そうでなければやめたほうがいいかもしれません。

また、USB給電もなく、DC電源のみ

・本体サイズ(約cm) 幅13x奥行14x高さ24.8
・重量 記載なし
・タンク容量 320ml
・連続運転時間 約6時間
運転音 強モード:45dB

この商品のAmazonカスタマーレビューでの評価を紹介をします。

Amazonレビュー評価:5点満点中3.4 サクラチェッカー口コミ信頼度:5%

サクラレビューが多いのが気になりますね!

満足度:★★★★★5 一角に使うなら

デスクの一角、ベッドの一角に置いて使うならちょうど良いサイズだと思います。
氷&水でミスト、首振りさせ体全体に当てれば一晩快適に眠れると思います。
もちろんこの大きさでは部屋全体は涼しくなりません。
音はモーター音がします。日中は生活音の一部程度ですが、寝てるとき、うるさいと思う方はいると思います。
難点は、倒すと水が溢れます!なので、お子さんの手の届かないところに置くことをオススメします。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★☆☆3 音がうるさい

夜寝室で寝るときに使用する目的で購入しましたが、音がうるさくて寝るときに使用する事を考えている方には向いていないです。
正直夜でなくても音は気になるかも… 音が気にならない方は手軽なサイズで良いかもしれません。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★☆☆3 値段ほどの価値はないと思います。

モダンなデザインが気に入りました。風力はさほど強くありませんが、卓上で使う分には充分です。風の冷たさも、期待していたほどではありませんでした。値段ほどの価値はないと思います。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★☆☆☆☆1 買ってみて、間違ったと後悔

コロナ対策で買ってみたけど、除菌・消臭・清浄・イオンと書いてあったので期待したが…付いて機能してるとかそんな感じは一切しない!ただし加湿機能があるので良いのか悪いのか?よくわからないフィルターが付いているタイプを買えばよかったと後悔している!まぁ本当に普通の扇風機?電動ファンですよ!
引用元:Amazonレビューより

第5位:MZTDYTL 冷風扇

MZTDYTL冷風扇第5位、MZTDYLの冷風扇が入りました。

ランキング上位5位の中では最安値の2,533円

上下120℃のルーバーと持ち手、全7色のLEDライト付きでナイトライトとしても使用できます。

USB給電はなく、家庭用コンセント対応。

・本体サイズ(約cm) 直径13円筒形x高さ21
・重量 記載なし
・タンク容量 400ml
・連続運転時間 記載なし
運転音 記載なし

この商品のAmazonのカスタマーレビューでの評価を紹介します。

Amazonレビュー評価:5点満点中4.5 サクラチェッカー口コミ信頼度:分析不可

安価な商品の割に以上に満足度が高いです。

商品仕様も詳しい記載がなく、サクラレビューの多い可能性が…

満足度:★★★★★5 文句なし

部屋のインテリアに合うブラックのものを探していて、安くてええものが買えた。 色合いは写真通りで、サイズ的にはコンパクト、場所を取らないし、見た目もええ感じ。 風量も3段階、結構冷たい風がきて、気持ちいい。小さいが、パワーは充分、音も気にならない、意図しなかったが、タイマーやライトも付いていて、得した気分やった。 後ろがパカッと開いて、間口が少し狭いから、水が入れにくいのがちょっと残念だが、この価格なら文句言ったらあかんかなと。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★☆4 人によっては合ったり合わなかったりするかもしれません

まだ買ったばかりで効果の効き目や耐久性はわかりませんが風は涼しいです。 水を入れた状態のまま倒したり傾けると水が隙間から溢れてしまうので、倒れたらやばい所には置かない方がいいです。後 持ち運びの際にも溢れない様に少し気を使った方がいいです。 水が溢れない様に、もしくは倒れない様に工夫をすればオールオッケーです。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★☆☆☆2 値段相応ですね

6月27日に届き最初は元気よく動いて 居たのですが7月4日の夜に口から加湿が 出なくなり7月10日明け方に電源が 入ら無くなり御臨終致しました やっぱり値段相応だと思います
引用元:Amazonレビューより

満足度:★☆☆☆☆1 ダメだ

使ってみたけど玩具だな、実用性を考えるなら他社の方が良いかも。
引用元:Amazonレビューより

AmazonでMZTDYTLの冷風扇を見る!

 

スポンサーリンク

家電屋店員のオススメは?

以上で紹介したAmazon売れ筋ランキングトップ5の中で、いったい何がこの中でオススメなのかと言うと家電店店員のわたしはこの2点をオススメします!

・第1位 ショップジャパン ここひえR2

パーソナルクーラー

ランキング内では一番高額ではありましたが、商品への安心感を考えたらこれ一択かな!

カビてしまいがちなフィルターの交換部材の手配もショップジャパンの公式で簡単に購入できます。

・第2位 チチロバ(TITIROBA)

チチロバ

これも中国メーカーの商品ですが、Amazonからの発送なので、そこは安心です!

また、レビュー評価もサクラが少ないのも評価のポイントです。

はやり、全体的に悪い評価レビューの多くは、

「すぐに壊れた」、「音がうるさい」、「思っていた以上に冷えない」などがありました。

「すぐ壊れる」については、対応の早い国内の会社ショップジャパンが良いでしょう。

「うるさい」については、近くに本体を置くため音が気になるのは必然です。

「冷えない」も過度の期待は禁物です!

それらを踏まえた上での購入をオススメします。

スポンサーリンク

まとめ

今回はAmazonでの冷風機のオススメ!売れ筋ランキング1位~5位までの商品をまとめてみました。

比較的安価な商品が多くランキングされており、中国メーカーの商品が多く目立ちました。

唯一、ショップジャパンは国内の会社ですが、商品は中国製です。

ですので、わたし個人的には、“安物買いの銭失い”にならないよう、安心感を選びます!

“低価格帯の商品は、1シーズン使えればいいかな”くらいの気持ちで購入するのがいいかもしれませんね。

是非、参考にしていただければと思います。

最後までお付き合いありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました