パナソニックホームベーカリーの口コミ&レビュー!アメトーク家電芸人で紹介!【2020年12月30日放送】

ホームベーカリーで焼いた焼き立てパン気になる家電

某家電店店員「しま」です。

自宅で過ごす時間が多い中、巣ごもり消費家電のホームベーカリーが売れています!

現状もまだまだ品薄が続いていますが、

12月30日の『アメトーーク5時間SP』家電芸人コーナーにて、

パナソニックから発売されているホームベーカリー「SD-MDX102」が紹介されました!

今回は番組で紹介されたホームベーカリーの口コミやレビューを調べてみました。

スポンサーリンク

ホームベーカリーSD-MDX102の特長

おうち乃が美の生食パン

今回、アメトークの番組内で家事えもんさんが「SD-MDX102」をオススメしていました!

家庭用のベーカリーで人気の“パナソニック”と高級食パンで有名な“おうち乃が美”がコラボし、

実際に、おうち乃が美監修の生食パンをスタジオで焼いていました。

さまぁ~ず三村さんは、やわらかい!』『耳までこんなに美味しい

女優の倉科カナさんは、ふわふわ♥』『美味しい♥』『甘い!しっとりふわふわ。

蛍原さんは、美味い!!とそれぞれ評していました。

パナソニックのホームバーカリーで、おうち乃が美の高級生食パンが作れる機種は、「SD-MDX102」、「SD-MT3」の2機種です。

この2機種の大きな特長の違いは、

ねり・発酵・焼成各4段階+時間調整ができる機能を持った商品が、「MDX102」です。

作りたいパンや発酵状態に合わせたパンを作りたいこだわりのある方向きです!

 

\乃が美監修の生食パンレシピはコチラ/

~高級「生」食パン専門店 乃が美 監修~ おうち乃が美の作り方【パナソニック公式】

乃が美監修の他のレシピはコチラから!

 

スポンサーリンク

パナソニックのホームベーカリーラインナップとスペック比較

現在、パナソニックから発売されているホームベーカリーは4機種あります。

今回、アメトークで紹介された機種も含め、

他の機種とのスペック比較、作れるメニューも掲載しました。

 SD-MDX102SD-MT3SD-SB1SD-BMT2000
容量(食パン)ハーフ食パン、1斤ハーフ食パン、1斤1斤1.5斤、2斤
メニュー数41392040
インバーターモーター
イースト自動投入
レーズンナッツ
自動投入
投入時をブザーで
お知らせ
遠赤フッ素
パンケース
混ぜ方選択ふつう/粗混ぜふつう/粗混ぜふつうふつう/粗混ぜ
予約タイマー
国内小麦
アレンジレシピ
ドライ天然酵母
食パン
天然酵母食パン
天然酵母パン生地
生種おこし
ブリオッシュ
マーブルパン
アレンジパン
パン・ド・ミ
もちもち
パン・ド・ミ
ふんわり
パン・ド・ミ
食パン
ソフト食パン
サンドイッチ用
食パン
早焼き食パン
クイックスイート
食パン
80分パン
60分パン
ごはんパン
ごはんフランスパン
フランスパン
ライ麦パン
全粒粉パン
白パン風食パン
ハーフ食パン
米粉パン
(小麦入り)
米粉パン
(小麦なし)
食パン生地
ハード生地
リッチ生地
パン生地
ピザ生地
8分スピード生地
うどん・パスタ
クイックブレッド
コース
ソイスコーン
米粉ケーキ
ケーキ
ベジケーキ
生チョコ
ミルクジャム
ジャム
コンポート
甘酒
あん
もち2~3合2~3合6合~1升

ホームベーカリーを選ぶ際に重要な2点を紹介します。

※インバーターモーター
生地ねりの速度をメニューに応じて自動的に行うことができ、パンの食感にも変化が与えられる。

インバーターモーター

※ドライイーストを投入するタイミングはとても重要で、
焼き上がるパンの膨らみにも関係する自動投入機能が搭載している機種がオススメです!!

◆イーストの自動投入機能について
パナソニックのホームベーカリーの製パン方式は中麺法を採用しています。
この方法はイーストの自動投入機能を持っているため、
生地を捏ねた後、休めせてからイースト菌を投入します。
それによりパンが膨らみやすく、始めての方でも簡単に使用できます!

一方、直だね法という方式もあり、材料とともに最初にイーストを投入します。
メリットは焼きあがる時間が早い、本体価格が安いという点。
デメリットはパンの膨らみ不足が起こりやすく、上級者向けの商品です。

 
しま
しま

周囲の温度や湿度が季節によって異なる日本では、 パン生地を寝かせてからイースト菌を投入する自動投入機能を持った商品が良いでしょう!

スポンサーリンク

ホームベーカリー:MD-SDX102の口コミやレビューは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

charm(@charm.kit)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@y_y_u_mがシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@1978moto2017がシェアした投稿

しま
しま

パンを焼くだけでなく、お餅や甘酒を作る際にもベーカリーを使用している方も多くありました!

スポンサーリンク

まとめ

アメトーク家電芸人でも紹介された、パナソニックのホームベーカリーについて

紹介してきました。

パンをご家庭で作るのには、ホームベーカリーが比較的上手にできます。

中でもドライイーストを自動的に投入できる機能を持った機種が優秀で、

初めての方でも簡単に焼くことができます。

是非、参考になさって下さい。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました