ショップジャパンのパーソナルクーラー『ここひえ』の口コミやメリット・デメリットを解説!

パーソナルクーラー気になる家電

某家電店店員「しま」です。

ショップジャパンのパーソナルクーラー『ここひえ』の問い合わせが増えています!

お手頃な価格に加え、持ち運びの良さで人気もあります。

楽天ランキングでも第1位を獲得している商品の解説をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

パーソナルクーラー『ここひえ』の特長

まずは、“パーソナルクーラー”といっても“コンパクトなエアコン”ではありません。

『ここひえ』は冷風扇です。

冷風扇を使用する場合は“水”が必要です。

水を蒸発させる際の気化熱を利用し、ファンにて機外へ冷たい空気を送ります。

エアコンほど冷えませんが、扇風機より出てくる風は手前では冷たくなります。

気化熱は蒸発する際に、周りの熱を奪うことで空気が冷たくなります。

しま
しま

夏場に庭に水を打つと、涼しくなリますよね!
これを機械的に実現させているのが冷風扇です。

エアコンの風が嫌いな方、『ここひえ』なら自然に近い涼しい風なのでおすすめです。

涼しさ持ち運べる!パーソナルクーラー「ここひえ」

ショップジャパンから発売されている『ここひえ』はコンパクトさが売りの商品ですが、それぞれメリット・デメリットがありますので、次に紹介します。

スポンサーリンク

冷風扇『ここひえ』のメリット・デメリット

ここひえ

『ここひえ』のメリット

ここひえのメリットは売りは、なんと言っても、コンパクト性です。

パーソナルスペースでの使用には、持ち運びも楽で、手軽に使用できる点です!

また、省電力というのも嬉しいです!

省電力はわずか6W、1時間あたりの電気代も0.16円は魅力です!

コンパクトであるため、コンセントでの稼働だけでなく、USB給電できる点も嬉しい。

場所を選ばず使用できる点はコンパクト性のおかげですね。

新モデルは更に、4つの点が旧モデルと比べ改善されています。

  • 風量116%にアップ!
  • タンク容量1.6倍で水がこぼれにくい
  • 持ち運びに便利に取っ手付き
  • 切タイマー(1・2・4時間)

どうせ購入するなら、新モデルがオススメ!

本体+抗菌カビフィルター+2年延長保証のセットもお得です!

ショップジャパンの公式ページにも載っていますが、

フィルターを使用前に凍らせておくと、出てくる冷風もより冷たくなるのでオススメです。

ここひえの裏技

『ここひえ』のデメリット

では、『ここひえ』のデメリットですが、ここひえ自体のデメリットはありません。

ただ、商品の特性を理解していることが前提となります。

小型コンパクト、持ち運び便利ですので、本体は大きくありません。

裏を返せば、他の大型な商品に比べると、冷えも弱くなります。

また、冷風扇ということも忘れてはいけません。

エアコンではありませんので、“部屋全体が冷える”ことを期待してはいけません!!

エアコンは乾いた冷風ですが、冷風機は湿気を含んだ冷風です。

ですので、締め切った部屋で使用すると、部屋の湿度は上昇します。

と、いうことは、逆に部屋全体は温かくなることが予想されます。

使用する環境に応じて使用することが必要です。

スポンサーリンク

『ここひえ』の口コミ

楽天市場での総合評価は5点満点中3.79点

Amazonレビュー評価5点満点中3.2点

Yahoo!ショッピング評価5点満点中3.77点

満足度:★★★★★5 冷たい!

冷たい! 風が冷たいです。 顔を近づけてみるとクーラーに近い風に感じます。 テーブルに置けるタイプの冷風扇としては、なかなか良い商品ですよ!
引用元:楽天市場レビュー

満足度:★★★★☆4 期待しています

今年リニューアルしたとのことで思い切って購入しました。 給水タンクが大きくなったこと,タイマーが付いたこと,持ち運び用の持ち手が付いたことが決め手となりました。 シンプルなデザインも気に入りました。 レビュー用に性能の実験をしてみました。
引用元:楽天市場レビュー

満足度:★★★★☆4 室温30度でも、風量強の冷風で涼しく感じます。

自分自身に当たる冷風なので周囲を冷やすことは出来ませんが、私自身は満足しています。 音は強だと気になりますが、弱と中では気になりません。 これから真夏日の高温の時はどうなるか?冷風を感じられるといいなと思っています。
引用元:Yahoo!ショッピングレビューより

満足度:★★★☆☆3 宣伝ほどではない送風機

小型で軽いのは良いですが、冷風扇として使うにはやはり手間がかかりすぎるし 扇風機として使うには首振り&1~2時間程度のタイマー必須なので 結局はどちら付かずな製品の印象。 手間を惜しまずフィルターを凍らせるなどして近距離で使用する環境にある人は買いでしょうね。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★☆☆☆2 特におすすめするとこなし。

期待して購入しましたが、扇風機としては全く予想を裏切られました。おまけに購入後 「同じ価格で二台」のコマーシャルがテレビに流れていました。
引用元:楽天市場レビューより

不満点の多くのコメントは、

「思っていたより、冷えない。」「運転音がうるさい」などが多かったですね。

しま
しま

店頭でもお試しできる店舗もあるかと思いますので、実際に試してから購入するのも良いでしょう。 ただ、店頭で試すと案外、冷風は冷たく感じます。店内はエアコンが効いていることを忘れないで下さいね。実際は店頭ほど冷たく感じませんよ。

スポンサーリンク

まとめ

店頭にて問い合わせの増えているショップジャパンの『ここひえ』について解説してきました。

おさらいにもなりますが、エアコンをイメージして購入すると期待はずれに終わります。

あくまでも、“自分の近くに置くこと”“部屋全体は冷やせない”この2つは覚えておいて下さい。

後は、音の問題もありますが、個人差もあるので強運転だと“うるさく”感じるかと思います。

商品の特性を理解した上での購入をおすすめします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました