Amazonスティッククリーナー売れ筋ランキング2020を家電店員が詳しく紹介!

スティック掃除機 気になる家電

某家電店店員の「しま」です!

昨今、掃除機の売れ筋は手軽に使え、
置き場所にも困らないスティッククリーナーが主流になっています。

わたしの家でも2台所有しており、
従来のコード付きの掃除機は押入れの中で出番を待つ状態です。

そこで、今回はAmazonの売れ筋スティッククリーナーランキングを家電店店員がレビューなども交え、詳しく紹介してきます。

※Amazonスティッククリーナー売れ筋ランキング第1~5位までの紹介(2020年3月31日現在)
価格は変動します

スポンサーリンク

Amazonスティッククリーナー売れ筋ランキング

ここから紹介するAmazonのスティッククリーナーの売れ筋ランキングは価格重視です。

価格帯を重視する方は是非ご覧ください。

第1位:ツインバード TC-E123SBK

ツインバードスティッククリーナー

第1位はツインバードのスティッククリーナー「TC-E123SBK」です。

2way方式だけに本体部分を外せば、スティックからハンディーに早替りします!

充電式ではなく、電源コード4.5m付きで時間を気にせずお掃除ができます。

軽量約1.7kgは優秀で、そこそこの吸引力もあり♪

価格も3,500円と魅力ですが、運転音が最大で75dbはかなりうるさく感じます。

商品スペック

・本体サイズ(cm) 幅22.5x奥行15.5x高さ102
・本体重量 約1.7kg
・電源コード 約4.5m
・運転音 75db以下
・消費電力
270W
・付属品 すき間ノズル、すき間ノズルホルダー

満足度&レビュー

満足度:★★★★★5 予想していたより吸引力が強く満足しております。

 使用しての感想ですが、予想していたより吸引力が強くて、少し大きくはなるのですが、ハンディタイプとしても使えるので、お値段も安いですし、すごく満足しております。これまで私が使用していたハンディタイプの掃除機との吸引力を比べましても、雲泥の差で、ツインバード製のTC-E123SBK のほうが、吸引力が強いと思います。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★★5 素晴らしい吸い込み

我が家には既に2台(1階・2階用)の紙パック掃除機がありますが、子供部屋に手軽なこの掃除機を購入しました。 しかし、試しに使ってみると
・吸い込み力が半端ない。犬の毛が良く取れています。
 CMでは無いですが、2部屋でコップ1杯分のゴミがでました。
・軽いので手軽に持ち出しでき、階段も軽々掃除出来ます。
・音はうるさいのですが、こんなものかなと気になりません。
総合的には、3千円台でこの吸い込み力は凄いと思います。妻が気に入れば、もう一台購入する予定。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★☆☆3 まあまあ

排気の角度が下側なので、これから吸い取ろうとしている埃が舞ってしまいます。設計ミスでしょうか...残念です。
引用元:Amazonレビューより

総合的な満足度は星5つ中の4.2ポイントで吸引力価格というところの評価が高い。

一方、下向きに排気が出るためホコリが舞ってしまう、スイッチの故障などのマイナス面も散見されました。

TC-E123SBK 最安値は?

Amazonでの購入が3,500円で最安値!

第2位:マキタ CL-107FDSHW

マキタcl-107fdshw

第2位は電動工具の老舗、マキタの「CL-107FDSHW」が入りました。

職人さんが使用している印象が強く、頑丈そうです!

スティッククリーナーはゴミをダストボックスに溜めるタイプが主流ですが、この機種はダストバッグもしくは紙パックを使用します。

しま
しま

ダストバッグは洗って繰り返し使用ができ、紙パックは使い捨てですが、手を汚さずゴミが捨てられます!

バッテリーは着脱式で、充電台も付いてきます。

約22分で急速充電できる点は他社にはないメリットです。

商品スペック

・本体サイズ(cm) 幅11.2x奥行15.0x高さ96
・本体重量 約1.1kg
・電源 スライド式Li-ionバッテリ 直流10.8V-1.5Ah
・吸い込み仕事率 パワフル:32W、強:20W、標準:5W
・連続使用時間
パワフル:約10分、強:約12分、標準:約25分
・付属品 抗菌紙パック(10枚)、ダストバッグ、ノズル、ストレートパイプ他

満足度&レビュー

満足度:★★★★★5 軽量で取り回しが良く使いやすい

軽量コンパクトな掃除機を探していたところ、本製品を見つけ購入しました。 本体は1キロ程度でとても軽く使いやすいです。 バッテリー式(10.8v)ということで吸引力は期待していませんでしたが、フローリングや毛の短いカーペットであれば問題なしです。 またマキタの電動工具(10.8vはマイナーですが)のバッテリーをそのまま使用できるため、DIY好きな方にもお勧めできます。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★★5 吸引力がある

レビューを参考に購入しています。こちらも評価が良かったので購入しました。思った以上に吸引力が強くて驚いています。会社に置いてあるスティッククリーナー(確かElectrolux (エレクトロラックス)とは雲泥の差です。期待以上のパワーで嬉しいのですが、やはりゴミ出しが大変です。注意しながら蓋を外さないとゴミが飛び散ります。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★☆4 コードレス掃除機として良。パワーでコードレス掃除機にはかないません。

同じマキタで10.8V版のCL102Dを使っていてコードレス掃除機の取り回しの良さに満足していました。 この種のコードレス掃除機は、バッテリー寿命で本体を修理に出す恐れもなく、バッテリー単体で2、3個持っておけば連続使用時間の延長ができて使い勝手が良いです。
引用元:Amazonレビュー

総合満足度も★4.4と高く、より強いバッテリー(別売)への付け替えができることで、吸引力と使用時間をアップさせることができる点は良いです!

また、ダストバッグや紙パックの購入が面倒な方には手軽にサイクロン式にアップグレードできる
サイクロンアタッチメント”と言う別売の付属品もあります♪

サイクロンアタッチメント

CL-107FDSHW 最安値は?

楽天市場での購入が14,055円で最安値!!

※Amazonでの紹介では紙パックが20枚入りのセット品も販売していますが、
ここでは大手通販サイトを比較するため、紙パック10枚入りの商品で紹介させていただきます。

第3位:ONSON D18E

onson d18e

『ONSON』は中国広東省にある家電メーカーの掃除機です。

高機能、低価格な商品、デザインは「dyson」にかなり寄せて作られております。

今回のランキング内の中では唯一のパワーブラシ”タイプで吸引力は一番良いと思います!

ヘッド先端に”LEDライト”搭載、ダストボックスが丸洗いできる部分が多いのも嬉しい点です♪

パワーブラシとは?
ヘッド部のブラシがモーターにより回転し、ゴミを掻き取ります。
フローリングだけでなく、カーペットや畳の部屋にも適しています。

商品スペック

・本体サイズ(cm) 情報が掲載されていませんでした
・本体重量 2.2kg
・吸引力(真空度) 12,000Pa(パスカル)
・充電時間 4~5時間
・連続使用時間
強モード:20分、標準モード:40分
・付属品 すき間ノズル、ブラシノズル

満足度&レビュー

満足度:★★★★★5 久々のアタリ商品!!素晴らしいです♥

まず、レビューが高評価ばかりで心配してましたが、最近のサクラレビューばかりの商品とは違い、まったく大丈夫でした❣️ この価格帯の懸念された吸引力ですが、普通に強そうです。 1万円以下のコードレスにしては 髪の毛もしっかり吸い取ってくれます。 音も今まで使っていたマ○タのコードレス掃除機よりも静かです。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★★5 値段の割に吸引力がある

念願のコードレス掃除機。値段的に安いのかなとおもいましたが吸引力あるので掃除するのが快適です。ごみを捨てるのがかなり楽。片手でももてるのでエアコンについてる表面のゴミも簡単にとれます。車用にもつかえるので便利です。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★☆4 稼働スイッチは押しっぱなしにせずに使える

満充電には4時間くらいかかります。連続使用時間は2つの稼働モードで異なり、最長40分間ほどです。稼働スイッチは押しっぱなしにせずに使えます。本体の収納や充電時は自立機能はないので、工夫するか倒れた状態にすることになります。
引用元:Amazonレビューより

総合満足度も今回紹介する5機種の中で最高点の★4.6です!

レビューの中で気になった内容は「価格の割には吸引力がある。」、「音も気にならない。」、「軽くて使いやすい。」というのがありました。

しま
しま

音については、人それぞれ感じ方が違いますが、軽さについては今の国産メーカーの掃除機は2kgを切っているのもあるので、個人的には重い方に分類されると思います。

D18E 最安値は?

現在の最安値はYahooショッピングの8,498円!!

第4位:APOSEN H10

APOSEN H10

『APOSEN』もランキング3位の『ONSON』同様、中国ブランドです。

この商品の一番の売りは”最軽量1.4kg“につきると思います!

ダストカップへのゴミの分離は5段階のサイクロン方式で排気も比較的キレイで一部水洗いも可!

ただ、吸引力には期待しないほうがよいでしょう。

商品スペック

・本体サイズ(cm) 詳細が掲載されていませんでした
・本体重量 1.4kg
・吸引力(真空度) 最大10000Pa
・充電時間 詳細が掲載されていませんでした
・連続使用時間
パワフルモード:約25分、標準モード:約35分
・付属品 すき間ノズル、ブラシノズル

満足度&レビュー

満足度:★★★★★5 満足

この金額でしっかり吸引、コストパフォーマンスはとても良い。 充電に時間はかかるが、その分バッテリーの持続時間は長く、気にせず使用できる。 アタッチメントも、細いノズルと毛羽が着いたものと二つあり、シンプルなものだか問題なく使える。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★☆4 狭いお家では使いやすい

全て普通です。うちのロングコートチワワちゃんのじゅうたんについた毛はキレイに吸えません。床はキレイになります。そこそこキレイになるというイメージです。デザインは思った通りで使いやすいけど充電があともう少し長かったらと思います。うちは狭いからいいけど広いお家では使えないと思います
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★☆☆3 サブとして使えるレベル

到着後すぐフル充電して使ってみました。まずは思ったよりかなり小ぶりのボディでパワーもダストボックスも小さい。軽くて小さい分取り回しは良いがON/OFFのスイッチの感覚が悪く使いずらい。後は耐久性に期待。
引用元:Amazonレビューより

レビューの多くは軽さについてのコメントが多く散見され、吸引力の弱さから”サブ機“としての使用なら問題ないと言う意見が印象に残りました。

H10 最安値は?

Amazonでの購入がダントツに安い!!7,999円

第5位:APOSEN H120

APOSEN H120

第5位もAPOSENのスティッククリーナーがランク入りしました。

3位の『H10』と比較すると多少価格が上がりはしますが、商品力は強いです!

ブラシレスモーター採用で小型・軽量、省電力化が実現。パワーブラシ搭載も嬉しい限りです♪

ただ、気になる点と言えば、運転音72dBですかね。。

商品スペック

・本体サイズ(cm) 詳細が掲載されていませんでした
・本体重量 詳細が掲載されていませんでした
・吸引力(真空度) 最大10000Pa、パワーブラシ
・充電時間 4.5時間
・連続使用時間
パワフルモード:約18分、標準モード:約35分
・付属品 すき間ノズル、ソファーブラシ

満足度&レビュー

満足度:★★★★★5 コスパよし!

以前使用していた掃除機が壊れた為探していたら、値段もリーズナブルで評価もよい為購入してみました。以前のものよりも軽く、吸引力や持続力も申し分ないです。もちろんお値段のするダイ○ンなどと比べたら劣ると思われますがこの値段でこのクオリティならとてもコスパがよいと思います。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★★5 コンパクトで使いやすい

コンパクトで手軽に掃除出来る掃除機が欲しくて購入してみました。気軽に扱いやすいサイズで使いやすいです。 ヘッドが、回転してよくゴミを吸ってくれます。パワーも強の切り替えがあり、ゴミを取りにくい所は強にする事でパワフルに吸い込んでくれます。
引用元:Amazonレビューより

満足度:★★★★★5 吸引力

重いか軽いかで言うと重い方です。ですがそれをカバーするくらい吸引力がありました。以前はコード付き掃除機を使っていて部屋全体を掃除する際にコードをコンセントに差し替えながら掃除をしていましたが1回の充電で余裕で全部屋掃除できました。
引用元:Amazonレビューより

★5つ評価が83%あり、総合評価も4.7点と高得点です!

パワーブラシ搭載なので、軽くはありませんが、吸引力での評価は高かったです。

H120 最安値は?

APOSEN商品はAmazonが安い!9,998円

スポンサーリンク

家電店員のオススメ機種は?

では最後に今回のAmazonスティッククリーナーランキングベスト5の中から、
わたしのオススメ機種ベスト1を発表したいと思います。

ベスト1はこの機種です!! APOSENの『H120』

APOSEN H120

掃除機ですので、ゴミを吸い取るのが目的の家電ですから、
ストレスなくゴミを吸うことにかけてはこの機種がベスト1だと感じます。

また、パワーブラシ、ブラシレスモーター採用している点も評価は高いです!

手軽に使える点でもコードレスタイプでもあり、ゴミの捨て易さも良いと思います。

もし、店頭でこの5機種しか並んでいない場合は、わたしはこの機種を勧めます!

 

最後に、

スティッククリーナーを選ぶ際は

価格吸引力軽さ運転時間手軽さゴミの捨て易さアタッチメントの数などの

いろいろな選択肢があります。

皆さんが商品を購入する際には重視したい3項目を絞って検討してみるのがいいと思います!

是非、良い買い物をして下さいね♪

最後までありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました