胸毛や脇毛、スネ毛やデリケートゾーンのムダ毛。
ムダ毛はある程度伸びると、なぜそれ以上伸び続けないのでしょうか?
でも、髪の毛はどんどん伸びますよね。
そんな疑問を感じたことはないでしょうか!?
実はその理由は「毛周期」が関係してきます。
「毛周期」とは毛が生えてから、抜ける落ちるまでのサイクルのことで、
体の部位によってそのスピードが違います。
結論から言うと、『ムダ毛は長くなる前に生え変わるから』が答えです。
そこで、今回はムダ毛の毛周期と成長を抑える方法について調べてみました。
ムダ毛の毛周期について
毛周期のサイクルは、
成長期 ⇒ 退行期 ⇒ 休止期 があり、これを繰り返すことで毛が生まれ変わります。
「成長期」は文字通り、毛が成長する期間。
毛母細胞が活発に分裂を繰り返し、毛が成長。
この期間が長いほど毛は成長します。
「退行期」は毛の成長がストップする期間。
毛母細胞の分裂が止まるため、毛の成長も止まる。
毛が抜け落ちるのを待つ期間
「休止期」は成長がストップした毛が抜け落ちる期間。
毛が毛根から抜け落ち、次の毛の生産準備を始める期間となります。
※性別や個人差により多少生え変わりのサイクルは異なります。
特に髪の毛は毛周期が一番長く、そのサイクルは3~6年と言われています。
当然ながら、そのサイクルが長い程、成長期も長くなり、毛もより成長します。
逆に毛周期が短いのが眉毛・まつ毛で、そのサイクルは1~2ヶ月です。
また、部位によっても毛の成長スピードは異なります。
では、気になるムダ毛の毛周期ですが、
胸毛・・・8ヶ月~1年半
脇毛・・・1年~2年半
スネ毛・・6ヶ月~1年半
デリケートゾーン・・1~2年 となっています。
毛周期が比較的短いムダ毛は成長期も短く、 伸び放題になることなく生え変わるわけなんですね。
ムダ毛の成長スピードを抑える方法
たまに体の一部から1本の太く、長いムダ毛を発見したことはありませんか?
この原因としてはホルモンバランスの乱れが影響し、特殊な1本のムダ毛を作り出します。
対策としては「ホルモンバランスを整えてあげること」が重要です。
その方法としては、
・バランスの取れた食生活をする。
・ストレスを溜め込まない。
・十分な睡眠時間を取る。
・適度な運動。
・タバコを吸わない。
・肌荒れや乾燥に注意する。
などがあります。
これらを実践できれば、ホルモンバランスを整えられ、ムダ毛の成長を抑えることができます。
まとめ
必要以上に伸び続けないムダ毛について調べてみました。
その理由は「毛周期」にあったんですね。
ムダ毛は生え変わるサイクルが短いため、
「伸び放題になる前に生え変わる」と言うことがわかりました。
また、1本だけ伸びる太く長いムダ毛についてもホルモンバランスが影響しており、
生活習慣を変えるだけでも違いがでます。
ムダ毛にも本来の役割があり生えてくるわけですが、
過剰に伸びたムダ毛はエチケットとして処理をしていかないといけないですね。
また、ムダ毛処理にはわたしも愛用しているボディトリマーをオススメしますよ!
是非、参考にしていただけたらと思います。
最後までお付き合いありがとうございました。
コメント