コロナウイルス感染者がイタリアで増加の要因はキスやハグ!?禁止法令も制定!

空港でハグをするカップル 気になる話題

WHO(世界保健機関)が新型コロナウイルスの感染拡大が「深刻に懸念される国」として指摘した国に“イタリア”があります。

ヨーロッパの国々の中でなぜイタリアがウイルス感染者数が増加しているのでしょうか?

イタリアでは日常的にしているキスハグ要因ではないかと考えられています。

スポンサーリンク

ウイルス感染者がイタリアで増加の要因は?

現在、コロナウイルス感染者は世界では87ヶ国に拡大し、87,000人と増加しています。

特にイタリアでは感染者数が3,000人を超え、死者数も100人を超えました。(3月5日現在)

新型コロナウイルス 感染マップ(日本経済新聞)

イタリアで爆発的に感染者が増加している要因として、人との挨拶が考えられます。

キスハグ握手が“当たり前の文化”として根付いているからではないでしょうか!?

イタリア人にとって、親しい人と会った際に男女を問わず抱き合ってほおにキスをすることは、日常的な行為だ。マスクも、「医療従事者か病気にかかっている人がするもの」という意識が強く、感染者が集中している地域以外のローマやミラノなどでは、着けている人はごく少ない。
引用元:朝日新聞

普段から予防に対する意識が低く、マスクを着用する人が少ないと言う国民性なのかもしれませんね。

しま
しま

『キスやハグの当たり前の文化』と『予防に対する意識の低さ』が感染者数が増加してしまう要因なのかもしれませんね・・・

スポンサーリンク

キスやハグの禁止法令も!?

そんな中、イタリア政府は感染防止のための法令を施行するようです。

法令では接触やくしゃみによるしぶきを防ぐため、キスやハグ、握手も禁止

人と合う際にも1メートル以上の距離も取り、高齢者や病気のある人は不特定多数が集まる場所へは行かず、自宅にいるように求めるそうです。

すでにセリエAは計10試合が延期、全スポーツ大会も4月まで無観客開催となっています。

 

キスやハグが習慣となっているイタリア人は感染が収束するまで、今後どんな挨拶をするのでしょうか?

日本は“おじぎ”ですが、イタリアも新たに人に触れない挨拶が生まれるのでしょうか?

これ以上の感染者の増加を防ぐためにも実施してもらいたいとこですね。

スポンサーリンク

まとめ

イタリアでのコロナウイルス感染者数の増加の要因とキスやハグの禁止法令についてまとめてみました。

キスやハグの挨拶の文化、マスク未着用者が多いという現状から、
法令規制をかけるという対応となる訳ですね。

一刻でも早くコロナウイルスが終息し、経済活動が回復することを祈ります!

わたしの働く店舗でも販売する家電品の納期が大幅に遅れているものが多く、
売上に苦慮しております。

皆さんも最低限の予防はしましょうね。

最後までありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました