『検察庁法改正案』に抗議した芸能人は政治的発言でなぜ炎上するのか?

安倍首相と黒川氏 気になる話題

検察庁法改正案について、抗議する投稿ツイッターが470万件を超え、話題となっています。

『#検察庁法改正案に抗議します』との内容で、多くの芸能人や著名人の方も異議を唱えています。

今回は、「検察庁法改正案に抗議をしている芸能人のツイート」、

「芸能人が政治的発言をするとなぜ炎上するのか?」についてまとめてみました。

スポンサーリンク

検察庁法改正案とは?

検察庁法改正案とは、検察官の定年を63歳から段階的に65歳へ引き上げていくというものです。

これがなぜ問題になっているかというと、

首相官邸と検察庁との忖度とも言われています。

安倍首相と言えば、森友問題桜を見る会など政治不信を招く騒動を起こしています。

これも全てウヤムヤにしているといわれるのが、黒川弘務東京高検検事長といわれています。

官邸よりの人物の定年を延長することで、安倍首相自身の保身に走っていると批判されています。

もう一つは、コロナ禍で大変な時期に国会で、「この法案を審議している場合なの?」ということです。

 

この検察庁法改正案については、

歌手の“きゃりーぱみゅぱみゅ”さんが自身のツイッターにて法改正案に抗議していましたが、

「ファン同士の喧嘩」を理由に現在は削除されています。

もの凄くわかりやすいイラストとともに、紹介されていました、

そのイラストがこちらです。(黄色文字は加工されています)きゃりーちゃん作成相関図

スポンサーリンク

法改正案に抗議した芸能人は?

この検察庁改正案に抗議した芸能人をまとめてみました。

まず、歌手の小泉今日子さんです。

小泉さんは自身が代表を務める㈱明後日のツイッターにて繰り返し投稿しています。

動画入りで投稿しており、リツイートが100万件を超え、「この目に焼き付けました。」と締めくくっています。

俳優の浅野忠信さん

元AKBの秋元才加さん

映画監督・脚本家の鴻上尚史さん

いきものがかりの水野良樹さん

元格闘家の高田延彦さん

俳優の井浦新さん 響くコメントです!

他にも芸人の大久保佳代子さん、漫画家のしりあがり寿さん、音楽家の大友良英さんも声を上げています。

多くの芸能人や著名人の方が、『検察庁法改正案』について抗議をしていますが、

今後の芸能活動については大丈夫なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

なぜ、芸能人は政治的発言をすると炎上したり、干されるのか?

芸能人が政治的な発言をすると、“炎上”したり“干される”と耳にします。

1つ目の理由は、テレビ局には番組制作をするためにCMスポンサーが付いており、

そのスポンサーが政治的な発言を嫌う傾向があるからではないでしょうか!?

テレビ局もスポンサーも中立な立場を取りたいので、

発言力の高い芸能人が、政治的発言をすることを嫌います。

そういう芸能人はテレビ局も自社の番組やCMで使いづらくなるんですね。

芸能人も政治的な発言をすると一時的にバッシングを受け、それがひどくなると炎上に発展します。

 

過去の政治的発言での炎上の例ですが、

ガレッジセールのゴリさんが、2017年頃、沖縄基地問題について、
反対派の声ばかりが目立っている」と発言した経緯があります。
モデル・タレントのローラさんも沖縄県名護市の辺野古埋め立て問題について、
SNSで発信したことに批判を浴びる。
俳優の佐藤浩市さんも、以前出演した映画での総理大臣役について問われると、
最初は絶対やりたくないと思いました(笑)と発言し、物議を呼びました。
最近では、アベノマスクをインスタ動画で批判した、森公美子さん、笠井アナが炎上しました。

アベノマスクについては、ウーマン村本さんや『遊戯王』の作者漫画家の高橋和希さんも同じく、批判を浴びましたね。

 

芸能人や著名人が政治的発言をして叩かれるもう一つの理由は、

「有識者でもないのに、政治の話をするな!」との意見が多くあるからです。

発言力の高い芸能人や著名人が、公の場で政治的な発言をしてしまうと世論に影響が出ると思われているのでしょう。

一方、アメリカでは、著名人が政治的発言をすると、逆に称賛されるようですね。

これも日本との文化の違いなのでしょうか!?

以上の理由から日本では芸能人が政治的発言に消極的なのです。

ただ、今回の件に関しては多くの芸能人や著名人の方々が発信しているため、大きな炎上騒ぎにはならないでしょう。

 

結局のところ、芸能人が政治的発言をしても炎上することはありますが、

業界から干されるということは、罪を犯さない限りないようですね!

 

個人的には、「一定の良識さえあれば、何を発言しても自由だと思いますがね笑」

 

とにかく、今回の発言をした芸能人や著名人のかたの今後の活動に影響がでないことを願います。

皆さんはどう思われますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました