マスク詐欺に注意!大手通販サイトの購入で気をつける点!【画像有】

使い捨てマスク 気になる話題

「大手通販サイトでのマスク詐欺」の記事を目にするようになりました。

決済を終えても、偽物が送られてきたり、マスクが送られてこないなどの被害があるようです。

“人の弱みに付け込んで詐欺行為を行う” 絶対に許されるべきではありません!!

今回はYahoo!ニュースにも取り上げられたマスク詐欺について調べてみました。

スポンサーリンク

マスク詐欺の通販サイトはAmaz◯n!?

今回、記事を知ったのはYahoo!ニュースでのこと。

上毛新聞社の『「マスク」の表示 買ったら…マスクのイラスト200ページ 通販購入トラブル増 群馬県が注意喚起』の記事により知りました。(現在は削除されています。)

マスク200枚のイラストが書かれた冊子が送られてきたようです…

 

では、実際にこのマスクかどこで販売されていたかを調べてみると、
以下の通販サイトで商品が検索にヒットしました!

上毛新聞の写真と類似しています。

 

いかにも怪しそうなページですよね!? そのうち削除されるかもしれません。

ほとんど英語で商品が紹介されており、『200 Paper Masks』とあります。

現在は“在庫切れで、再入荷の予定は立っていません。”とありますが、

詐欺がバレて、販売を停止しているかもしれませんね。

 

ここで、実際に購入された方のレビュー評価が5件ありましたので紹介します。

※以下、全てAmaz◯nレビューより引用しています。

★☆☆☆☆:コロナを商売にしないで欲しい

コロナで大変な地球上で、こんな紛らわしい商品ががでていました。慌てて発注しましたが、着いたら唯の本 100ページにマスクの印刷 ??? この事態の時に出品はまずいと思います 結果、返品しても送料のみあまそに吸い取られました。これは悪どいと思います コロナを理由に商売をしないでくださいさい。☆1つも出せませんが、入れないと送信されませんので、1つだけ入れますが、本当は0です 怒りのみです

★☆☆☆☆:詐欺販売

200ページの印刷されたマスクが届いた。 この時期に、この商品をAmaz◯n主導で販売するのか? 馬鹿にするにも程がある!!

★☆☆☆☆:騙されてはいけませんよ。

よ~~~くなんであるかを確認されてください。

★☆☆☆☆:

う◯こ

★1つの最低限のレビューが4件ありました。

星を入れないと評価ができないと言うのは残念な仕組みです。

これらのレビューを見る限り、詐欺行為に近いことは想像できますよね!?

ただ、確かに本物のマスク購入を希望されて注文された方には申し訳ないのですが、
少し注意が足らなかったのかもしれませんね…

怪しい臭いがプンプンしてます…

 

一方、評価レビューの中に★3つ付いていたものもありました。

★★★☆☆:良く読みましょう。

購入された方は恥じるべき。 よく被害者面出来ますね。 このマスク需要に合わせて出品されたモノではありません。

この評価レビューは“Amaz◯nカスタマー”によるものです。

 

このレビュー回答はさすがに酷いですよね!!

マスクのイラストなんか欲しい人いるわけないですからね!!

 

少し感情的になってしましましたが、ツイッターでも同様のつぶやきもあるので拾ってみました。

ニュースの記事にはならなかったものの、同じような被害にあった方も多く散見されました。

中には配送日に商品が届かないと言った内容のものもありましたが、
入荷遅れから発送が遅れている場合もあるかもしれませんね。

マスクの注文はとにかく慎重になったほうがいいです!

 

スポンサーリンク

大手通販サイトでのマスク購入で気をつけるべきポイント!

ここではマスクを通販サイトで購入する際、気をつけて欲しいポイントを3つ挙げます。

  • レビュー評価の高い店舗を選ぶ!
  • 国内から発送される店舗を選ぶ!
  • 販売価格の安い店舗は品質に注意!

この3つを念頭においてマスクは注文して下さい。

詐欺や粗悪品を送りつけるところには必ずマイナスの評価が付きます。

価格が安いからといって、すぐに飛びつかず、評価レビューを必ず参考にして下さい。

また、できるだけ国内から発送する店舗も選ぶべきでしょう!

価格も平均以下で販売されているものも粗悪品だと疑ってかかるほうがいいと思います。

 

スポンサーリンク

最後に

コロナの影響で外出する際、マスクの着用はエチケットとなっています。

店頭でなかなか購入できない今、通販サイトは非常に便利なのですが、
それに乗じて悪質な業者を出てきております。

通販サイトでマスクを購入する際は十分に気をつけて下さい。

また、勝手にマスクを代引きで送りつけてくるような行為も横行しているようですので注意が必要だと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました