小籔千豊が『フォートナイト下手くそおじさん』でゲーム実況動画を配信!人気の理由はなぜ?

フォートナイト下手くそおじさんこと小籔千豊 気になる話題

吉本新喜劇の小籔千豊さんのゲーム実況の動画がYouTubeにて配信され話題になっています。

チャンネル名がフォートナイト下手くそおじさんとなっており、

小籔千豊さんの名前が入っていないため、初見の場合は小籔さんの動画と気付きません。

登録者数を稼ぎたい芸能人のYouTube動画としては珍しいですよね!?

コロナ禍の中で動画の更新頻度が高く、視聴者も参加でき、とても楽しい動画になっています!

では今回は、小藪さんの動画『フォートナイト下手くそおじさん』について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

小籔千豊さんがゲーム実況動画を配信!

フォートナイト

フォートナイトとは?

『フォートナイト』とは100人のプレイヤーが半径2kmの小さな島の中で、

最後の1人になるまで戦い続けるバトルロワイヤルゲームです。

プレイヤーの初期装備はツルハシのみで、戦場の中から武器や資材を集めます。

より強力な武器で敵を倒したり、資材で建築をしながら、ゲームを進めていきます。

現在のプレイ人口は、世界で1億2,500万人以上おり、eスポーツの代表格のゲームです。

国際大会も開催されており、日本でもプロゲーマーがいるほどの人気です。

小籔千豊さんがフォートナイトを初めたきっかけ

小籔さんがフォートナイトを始めるキッカケとなったのは、

ご自身の小学校4年生の息子(丈太郎さん)からの勧めだったそうです。

最初は断っていたそうなのですが、イヤイヤ数回プレイしたらハマってしまったそうです!

小籔さんも子供の頃より、ゲーム好きで、ファミコン世代だったようです。

社会人になり、一時はゲームはやめていたようですが、数回プレイしたら、

夢中になってしまい、今では自分専用の“Nintendo Switch”と“PS4”を持っており、

ここ直近ではゲームPCでプレイしています。

小籔さんは大人になってからは、ゲームはフォートナイト以外は一切やっていないそうです。

『フォートナイト下手くそおじさん』のチャンネル名の由来は?

小籔さんがフォートナイトを始めたのが、昨年の6月でした。

小籔さんの周りの仕事関連の人たちでフォートナイトをプレイしてる人が少なく、

上手い人と知り合いになりたいがために今年2月から動画配信を始めました。

初回動画では、

「上手くなりたいけど、全然上手くならない。」

動画配信をすることで、「上手な人からのコメントが欲しい。」と語っています。

チャンネル名に“小籔千豊”の名前がないのは、

下手くそで謙虚な姿勢から、わざわざ自分の名前を入れなかったんでしょうね!?

プレイ動画を見ても、お世辞にも上手いとはいえません(笑)

下手くそ加減がついつい応援したくなってしまう魅力ですが、

ただ、直近の動画では段々と上手くなっています。

ハイグレ玉夫さんの玉摩り隊に入隊!

ハイグレ玉夫さんはゲーム実況配信で有名なYouTuberです。

チャンネル登録者数65万人も超え、ゲーム業界では知らない人はいないくらいの人物です。

その玉夫さんがフォートナイトをプレイする際の組織名が“玉摩り隊”なのです!

小籔さんが玉夫さんの玉摩り隊に入隊するキッカケとなったのが、

ゲーム実況配信中に玉摩り隊のメンバーと出会い、入隊に至りました。

現在、小籔さんは玉摩り隊の副隊長を任されています!

小藪さんほどのビックネームが入隊すれば、お互いメリットがありますね!!

スポンサーリンク

『フォートナイト下手くそおじさん』が人気の理由はなぜ?

ゲーム実況と言えば、プロのゲーマーの実践動画が再生回数を集めますよね!?

では、なぜ小籔さんの実況動画が人気かというと、

芸人さんなので、やはりトークが面白い

トークとゲーム実況の両方を楽しめるので、ついつい見てしまいます。

 

また、動画本数も多く、コロナ禍の影響で生配信も多く視聴者を飽きさせません。

動画の中には12時間半近く放送していた回もあり、小籔さんのフォートナイト愛が伝わります♪

 

更に一番の魅力は小籔さんと一緒にフォートナイトをプレイできる点でしょう!!

有名芸能人と、一緒に協力プレイができるということは、思い出に残りますよね!

基本、参加者は動画概要欄よりツイッターで募集しており、

配信スパンの短い今なら、小藪さんとゲームができるチャンスが多いと思います。

素人さんとの掛け合いも見ていて“ほっこり”とします♪

小籔さんとフォートナイトを一緒にプレイするには?

有名芸能人と一緒にフォートナイトをプレイできたら、思い出になりますよね!?

小籔さんの動画ではそれが実現できるのです♪

その方法は、まず『フォートナイト下手くそおじさん』のツイッターをフォロー

そこで、ゲリラ配信の時間帯を把握することが必要です。

ライブ中継にて不定期ではありますが、

視聴者から同時プレイする視聴者を募集することがあります。

 

参加の条件は2つのうちどちらか!

  1. 小籔さんのソロプレイでの順位を的中させる。
  2. 姫ごっこ(鬼ごっこのようなもの)
    プレイヤーの小籔さんから殺されないよう逃げ回り、最後の3人まで生き残る。
    (小籔さんを一切攻撃しないなど細かいルールがあります。)

小籔さんから気まぐれで提案されるどちらかのゲームをクリアできれば、

晴れて小籔さんと一緒にプレイが楽しめることとなります。

追記:フォートナイト下手くそおじさん参加方法

動画視聴者が増え、小藪さんと一緒にプレイできる参加方法が変更になっています。

動画の概要欄にも載っていますが、原文そのままで紹介します。

●参加型で時々開催される【姫ごっこ】『ルール説明』
①姫の攻撃から最後まで逃げるぞよ。
②ただし!!誰も攻撃してはならぬ。
③たとえヘンチマン、マローダーであっても攻撃してはならぬ。
④車、ボート、ヘリ、ジャンプパッド、クラッシュパッド、グラップラー、  デコイ、サメの使用は禁止ぞよ!
⑤救援物資も開けてはならぬ!
⑥魚釣りを目的としたハープーンガンの使用はよかろう。
⑦また建築アートを目的としたラマ開けもよかろう。
⑧ただし、建築はストーム第二収縮終了後と同時に終えるのじゃ!
⑨最後三人までに残れたら姫とスクワッドが出来るぞよ!
ようは回復のみ許された「鬼ごっこ」ぞよ

●参加型で時々開催される【カスタムマッチ】のルール説明
①一人でスクワッド「埋める」で入るぞよ!  決して仲間同士で入るでない!
②主派にスタークに降りるぞよ!
③主は弱いから決してスタークに来てはならぬ!
④スタークの周りから主を攻撃するのも禁止ぞよ!
⑤ただ第二収縮後は攻撃して来て良いぞよ
⑥それと主がスタークを出たら攻撃して来て良いぞよ!
ようはスタークを避けて普通にビクロイを目指せば良いのじゃ

小籔さんの『姫ぞよクラン』のメンバーは?

小籔さんはゲーム内で“姫”と呼ばれていることがあります。

その由来は、姫プレイからきています。

配信当初に強いプレーヤーに守ってもらいながら、ゲームをしていたことがその由来です。

また、実況中に発した「姫ぞよ!」の言葉が印象的だったため、それが今でも残っています。

「クラン」はオンラインゲームにおける、同じ目的で集まる集団・仲間です。

現在の小籔さんの姫ぞよクランには、

福井の高校一年生suzu(スズ)さん、中学二年のいぶきさん、

中学一年のtivikn(ティビキン)さんの4人でスクワッド(4人プレイ)を

していることが多いです。

他にも、番組制作会社のディレクターの“ミルクレープ・シンガポール”さんや

YouTuberのスパガさんとも一緒にプレイしている動画を配信しています。

また、最近では吉本新喜劇メンバーで同じ座長でもある、川畑泰史さん・すっちーさん・酒井藍さんや座員の宇都宮まきさん・諸見里大介さん・吉田裕さんらとワイワイと楽しい配信をしています♪

姫の必殺技!!

姫(小籔さん)には、『THE・姫』という必殺技が存在します。

こちらは詳しく解説している動画がありますので、御覧ください!

まだ、実践動画では見たことがありませんが…笑

スポンサーリンク

CRカップやフジテレビONEにも登場

フォートナイトが大好きな小籔さんですが、動画配信の功績が認められたのか

6月に行われたCR(Crazy Raccoon)カップの出場を果たしました!

玉摩り隊の“ちれ毛”さん、“瀬戸内ジャクソン”さんとともに、

作戦名「三都物語」で29チーム中、23位と大健闘しました。

また、フォートナイト公式のYouTube動画「リレーロイヤル」

CS放送のフジテレビONEにて「TOKYO e-Party!」にも出演しています。

趣味が仕事に繋がった結果で、フォートナイト関連の仕事が増えていますね。

スポンサーリンク

チャンネル登録者数がついに10万人を突破!!

10月22日の生配信中に動画登録者数が10万人を突破しました!

これにより、小藪さんがかねてから公言していた“フォートナイト親子大会”の開催が実現します。

実施日については詳しくは未定ですが、2021年3月頃、場所は東京にて予定をするそうです。
(オンラインにて実施に変更となりました。)

詳しい詳細は、フォートナイト下手くそおじさんのツイッター内で発表されます。

参加されたい方は要チェックですね!!

スポンサーリンク

最後に

小籔千豊さんの『フォートナイト下手くそおじさん』について紹介しました。

テレビでの毒舌とは違い、小藪さんの人柄も出ているので、

ファンの人だけでなく、フォートナイト好きの人も楽しめると思いますよ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました