オスカーに何があった?退社した女優・モデル一覧とその理由とは?

事務所気になる話題

大手芸能事務所「オスカープロモーション」から、

所属する多くの女優さんやタレントの退所の報道が相次いでいます。

全日本国民的美少女コンテストでも有名なオスカーに何があったのか?

2020年に入って、オスカーから退所した女優やタレント一覧を調べてみました。

スポンサーリンク

オスカープロモーションに何があったのか?

今年に入り、13名の多くの女優やモデル、タレントが退所しています。

一体何があったのでしょうか??

 

報道されている内容によると、経営陣の刷新があったようです。

社長の娘婿が実質の実権を握ることとなり、経営効率の見直しが起こりました!

具体的には“経費削減”です。

業界関係者との会食などを経費で落とさないよう指示をしていたようですね…

当然、自腹で会食も社員に負担がかかるため、離職をしていく人が増えたのだとか。

社員が減れば、人件費も減りますから、それらを継続することで

2017年から18年にかけて40人以上の社員が次々と退職していったようです。

また、タレントにマネージャーもつけず、仕事終わりに一人でタクシーで帰宅させるというセキュリティー面も不安視されていたようです。

所属タレントにとっては、たまったもんではありませんよね!?

これらの報道が本当なら、所属タレントはより良い条件の事務所に移籍してしまいますよね!?

あくまでも一部の報道ですので真偽は定かではありませんが、

残念ながら多くの女優やモデルが退所しているのは事実です。

スポンサーリンク

退所した女優・モデル一覧とその理由は?

2019年12月には、女優の忽那汐里さんも退所していますが、

2020年に入っても、退所の波が収まりませんね!

ここでは、すでに退所された女優、モデルさんの退所日とその理由をまとめてみます。

草刈民代さん

草刈民代

元バレリーナで女優の草刈民代さん

2016年1月よりオスカープロモーションに在籍をしていましたが、

2020年1月6日にワタナベエンターテイメントに移籍。

「ご縁があったため。」とコメントしています。

オスカー退社理由は不明

ヨンアさん

ヨンア

韓国出身のモデルのヨンアさん。2009年より在籍していましたが、

契約期間満了の3月11日付けで退社、4月1日にアイルマネージメントへ移籍する。

自身が手掛けるファッションブランド「COEL」のプロデュース業に尽力したい』。

との理由だが、現在は「ISLE management」に在籍

岡田結実さん

岡田結実

2001年ジュニアモデルとしてデビューし、2016年オスカープロモーションへ移籍。

2020年3月31日にて退所

退所の理由は『女優だけでなく、バラエティーの仕事もやりたかった。とのこと。

女優業だけでなく、幅広い活動をしたかった本人と事務所の方向性の違いなのでしょうかね。

5月より新事務所の『Viivo』に移籍する。

リサ・ステッグマイヤーさん

リサ・ステッグマイヤー

12歳で雑誌『週刊セブンティーン』でモデルデビューし、

ハーフタレントとしてデレビやラジオで活躍したリサ・スティッグマイヤーさん

現在は、日本トライアスロン連合(JTU)事業広報委員を務めるとともに、

自身もトライアスロンの選手として活動もしていますが、

モデルやテレビの活動が減少していることから、3月31日に退社しています。

退社の背景には有能なマネージャーを含む、

社員の大量退職によるものが大きいと報道されています。

現在は「ISLE management」所属

米倉涼子さん

米倉涼子

オスカープロモーションの看板女優の米倉涼子さん

オスカーとの契約期間満了の3月31日に退所し、個人事務所Desafío(デサフィオ)を設立

退所理由は円満退社とのことではあるが、元社長が会長に就任することにより、

現経営幹部との不仲説が大きな理由であると噂されています。

小田茜さん

小田茜

オスカー退社の報道と同時に離婚まで発覚した女優の小田茜さん

契約期間満了のため、4月30日に円満退社

現在の芸能活動は不明で、事実上の引退と噂されています。

現在は都内で暮らしているようです。

長谷川潤さん

長谷川潤

2005年よりファッション誌の専属モデルとして活躍した長谷川潤さん

2015年より在籍していたオスカーを2020年4月30日に退社。現在は「ISLE management」所属

リサ・ステッグマイヤーさんと同じく、

事務所のモデル部門の優秀なマネージャーが退社したことが理由だと言われています。

現在34歳、ハワイのオワフ島で子供2人と暮らしています。

絵美里さん

絵美里

多数のファッション誌に出演するモデルの絵美里(えみり)さん

2017年より在籍したオスカーを2020年4月末に退社

現在は一般男性と結婚し、第一子を出産し休業中

退所理由は結婚、出産を機に仕事をセーブするためではないかと推測しています。

富岡佳子さん

富岡佳子

『CanCam』のモデルを機に多くの女性誌の表紙を経験する富岡佳子さん

2020年4月30日にオスカーを退社

オスカーのモデル部門から富岡さん含め、長谷川潤さん、ヨンアさん、リサさんと共に

「ISLE management」に移籍しています。

退所理由は、元マネージャーの影響(引き抜き?)があるのではないかと思います。

政井マヤさん

政井マヤ

元フジテレビのフリーアナウンサーの政井マヤさん

森泉さんの退社報道と合わせて、7月31日に退社していたと発表される。

福田沙紀さん

福田沙紀

女優の福田沙紀さん

2004年のデビューから16年間所属したオスカーからの退所を8月31日、自身のインスタで発表

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ご報告です。 この度、2004年からお世話になりました株式会社オスカープロモーションを退社致します。 2004年のデビューから様々な経験をさせて頂き 沢山の事を学ばせていただきました。 古賀会長をはじめとするオスカープロモーションの事務所の皆様には本当に感謝しかありません。 本当にありがとうございました。 そして、いつも応援してくださる皆様へ改めて感謝を申し上げます。 これからもお芝居に、真っ直ぐに。 引き続き、精進して参りたいと思いますので 応援よろしくお願い致します。 2020年 8月31日 福田沙紀

福田沙紀 Saki Fukuda 후쿠다사키(@sakifukuda_official)がシェアした投稿 –

退所理由については触れてはいないが、契約期間が終了したようですね。

今後は別の事務所に移籍し、女優業を続けられるそうです!

剛力彩芽さん

剛力彩芽

2002年より長きに渡って在籍した女優の剛力彩芽さん

8月31日にインスタにて退所を報告、今後は独立し、個人事務所にてフリーで活動する。

今年に入り先輩タレントが多く退所する中で不安を感じていたようですね。

真っ白な画像で退所報告のインスタ投稿がされています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*** この度、私、剛力彩芽は18年間お世話になりました株式会社オスカープロモーションを退所し、独立させていただくこととなりました。 引っ込み思案で幼く何も分からない私をいつも優しく愛情いっぱいで育ててくださった古賀会長をはじめ、暑い中寒い中昼夜を問わず私をずっと支え続けてくださった事務所関係者及びマネージャーの皆さま、こんな私といつも楽しくお仕事をご一緒くださる関係者の皆さまには感謝してもしきれません。 そして、なによりいつも変わらずに応援してくださるファンの皆さまに、心より感謝申し上げます。 “いつでも相談しなさい”という父のような強くも温かい会長のお言葉を心に、これからは自分自身で考え選択し挑戦していくという新しい環境の中、表現者としてより一層皆さまに笑顔と感謝をお届けできるよう、誠心誠意頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。 剛力彩芽

剛力彩芽(@ayame_goriki_official)がシェアした投稿 –

紫吹淳さん

紫吹淳

元宝塚歌劇団で女優の紫吹淳さん

宝塚を退団後、2004年にオスカーに所属。8月31日、自身のインスタにて退所を発表する。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この度、16年間お世話になりました株式会社オスカープロモーションを契約満了にて、本日8月31日に退所致しました。  私をここまで育てて下さった古賀会長はじめ、事務所スタッフの皆様には感謝の気持ちで一杯です。会長は私をあたたかいお言葉で送り出して下さいました。 そして、いつもどんな時も私を支えてくれる大切なファンの皆様にも心より感謝申し上げます 。宝塚を退団した時のように初心に帰り、女優と言う道を進んで行こうと思っております。 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。 紫吹淳

紫吹淳(@jun_shibuki_official)がシェアした投稿 –

紫吹さんも契約期間が満了となり退所となりますが、今後も女優業を続けられるそうです。

堀田茜さん

堀田茜

報道では、契約更新期間の8月31日を以って退所するとされていた堀田茜さん。

約10年間所属したことで、視野を広げたくなった。方向性の違い。」と語ったとされる。

CanCamの専属モデルで、バラエティーやドラマにも活躍の場を求めての移籍でしょう。

9月1日付けでトップコートへ移籍を発表

森泉さん

森泉

モデルでタレントの森泉さん

10月17日付けで契約満了となり、18年在籍したオスカーを退社。

好きな仕事の分野を広げるため6月頃より検討していたようです。

現在はフリーになることも視野に入れ、所属事務所を探している。

スポンサーリンク

今後、オスカーから退所が噂される藤田ニコル

藤田ニコル

モデル・タレントの藤田ニコルさんは近々、退社するのではないかと噂されています。

その理由は、ギャラの配分を巡って、母親と事務所側が話し合いをしているそうですね。

ご本人は“独立”については否定していますが、今後どうなるのでしょうね?注目です!!

スポンサーリンク

まとめ

今年に入ってから、次々と所属するタレントが退所するオスカーに何があったのか?

退所した女優、モデル一覧の退所日とその理由について調べてみました。

とにかく、長年在籍しているタレントが次々と去っていくのには、何か原因があるはずです!

事務所側の対応が悪いのか? タレントのワガママなのか?

まだまだオスカーには若い女優さんやモデルもいるので、様々な問題は早く解決して欲しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました