●Amazon-必要なアクション:異常な支払いの試みが検出されましたはフィッシングメール!生駒里奈さんも被害に…

フィッシングメール気になる話題

1月に入り、Amazonを装ったフィッシングメールを頻繁に受信します。

Amazon-必要なアクション:異常な支払いの試みが検出されました』というタイトルで、

迷惑メールのフォルダに振り分けられていました。

この時点でフィッシングメールだと気付きましたが、

元乃木坂46で女優の生駒里奈さんも詐欺被害に遭ってしまったようですので、

注意喚起も兼ねて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Amazonを装ったフィッシングメールの全文

昨年末よりネットショッピングを利用してるせいか、

Amazonを装った迷惑メールを頻繁に受信します。

過去にもタイトルこそ違えど、同様のフィッシングメールを受信していますので、

記事末尾に紹介していますので、最後までご覧下さい。

 

さて今回のフィッシングメールの全文ですが、

フィッシングメール

お客様各位, 最近行われましたプライバシーポリシーの改定に伴いまして、
お客様の Amazon アカウント情報のご確認をお願い致したく、よろしくお願い申し上げます。ご確認のお手続きは、一回限りで、数分で終了致します。
お客様によるご確認行為は必須となっており、お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がございます。 この確認は義務付けられており、確認していただけない場合は、アカウントが停止される場合もあります。

との内容で、ログインするへ誘導してきます。

ログインしてみると、Yahoo!の警告案内があります。

警告文

怪しいアドレスは、「https://sdxgbjrex.xshnekwaumf.shop/accouenb-login.php」です。

更にアクセスしようとすると、Cromeが警告してくれます!

警告文

偽のサイトにアクセスしようとしています
sdxgbjrex.xshnekwaumf.shop では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。
ここから先へはアクセスできないようになっているため安心です♪
 
 
スポンサーリンク

生駒里奈さんも被害に・・・

元乃木坂46で女優の生駒里奈さんも16日、

自身のYouTubeチャンネル「IKOMACHANNEL」にて、

フィッシング詐欺の被害に遭っていたことを明かしています。

生駒里奈、新年早々〇〇に遭いました。。。
商品を購入した某通販サイトから、カード番号を再登録しないと引き落としがされないという内容のメールが来た。え?と思いながらも登録してしまった。結局、偽の詐欺メールに引っかかって、そこから情報が漏れた」と告白しています。

動画内では、どこの通販サイトに似せたフィッシングメールかの特定ができませんが、

事前に詐欺だと気付けないような巧妙なメールだったのかもしれませんね…

とにかく、クレジットカードの情報を求めてくるメールには気をつけないといけません。

スポンサーリンク

まとめ

「●Amazon-必要なアクション:異常な支払いの試みが検出されました」のフィッシングメールについて解説してきました。

Amazonを装ったフィッシングメールにはいろいろなパターンが存在します。

以下に過去に書いた記事を紹介しますので、詐欺に引っかからないよう参考にしていただければ幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました