[重要]Amazonサインインが検出されました!のフィッシングメールに注意!

サインインが検出されました 気になる話題

Amazonを装ったフィッシングメールが“手を変え品を変え”次々と送られてきます…

今回は、[重要]Amazonサインインが検出されました!のタイトルで、YAHOO!メールの迷惑メールフォルダに振り分けられていました。

迷惑メールフォルダに入っている時点で、またいつものことか思いましたが、注意喚起への啓蒙も兼ねて紹介していきます。

スポンサーリンク

Amazonを装ったフィッシングメールの内容

アカウント管理

詐欺メールの内容は、

『 (%{RECEIVER_ADDRESS})、新しいデバイスからお客様の アカウントへのサインインが検出されました。』との文面です。

日時は、2021228(2021年2月28日)

デバイス:Google Chorme Windows (Mozilla/5.0)

付近は、Kyoto, Japanとなっています。

スポンサーリンク

アカウント管理をクリックしてみた!

文面最後にあるアカウント管理をクリックしてみました。

すると、Yahoo側で警告してくれます!!

ご確認下さい

「下記のリンク先は、Yahoo!JAPANのサイトではありません。IDやパスワードを要求するサイトにご注意ください。」とあります。

リンク先のアドレスは、「https://amazon.jhzlmf.vip/?token=DMjA1Njk5Tmd6T25D」です。

ここからはクリックしてもサイトにはアクセスできませんでしたが、

他のかたの報告を調べてみると、偽のAmazonアカウントのページに繋がる場合もあるようです。

とにかく、パスワードやクレジットカード情報などの個人情報を入力するよう求めてくるサイトには気をつけて下さい!

スポンサーリンク

まとめ

『[重要]Amazonサインインが検出されました!』のフィッシングメールについて紹介してきました。

Amazonを装ったフィッシングメールにはいろいろなパターンが存在します。

以下に過去に書いた記事も紹介しますので、詐欺に引っかからないよう参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました